だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

"ミュージックステーションSPライブ“が始まったぁ (^^♪

2016年12月23日 | 日記


「紅白歌合戦」は観る派ですが・・・

"ミュージックステーションSPライブ“を見ながら、パソコンいじっていると「年末だ!」と感じて、いいですわw
たぶん「紅白歌合戦@大晦日」になると、
「なるようになれっ」と、投げやりな気分が生じるけれど、MSの頃(クリスマスウイーク)までは
ーー大掃除してゴミを出そう・・・とか、
ーー身の回りのモノを買い替えよう・・・とか、「前向き感」があるんでしょうね。

  明日の英気を養うために、今夜はまったり(*´ω`)みたいな感じ。

「前向き感」の糸がゆるんだ12月

前回「予告編」的なことで力尽きましたが、今夜は少し具体的にココを更新しなかった館のことを書きます。

ずっとスランプで編集者にもスルーされるようになったワタクシメ。
それでも、お一方だけ我が家まで足を運んで、ワタクシメの作品をみてくださる編集者さんがいます。

参考までに書くと、昔は「海のものとも山のものとも分からない」段階でも、作品を真ん中に置き、編集さんと「あーだ、こーだ」、お話ししたんです。
最近はほとんどメールでのやりとりで、「あーだ、こーだ」が省かれるようになりました。
「描ける人」は、その方が効率がよく、仕事がはかどると思いますが、
つまづいている時は、ちょっとでもディスカッションしてもらえると、立ち直るきっかけがつかめるのです。


その今どき奇特ともいえる編集さんと出会ったのが、去年の春でした。
それから、温めていた作品を見ていただきましたが、思うようにいかなかったので、別の作品を描き直すことにしたのが、昨年のクリスマスでした。
例の「骨折」で息も絶え絶えだったワタクシメ(苦笑)、
身も心も、環境的にも執筆はつらかったけれど、ショートステイにノートパソコンを持ち込んだり、試行錯誤しておりました。
そのうち、「描くこと」自体が苦痛になり、何度もgive upしそうになりました。
でも、
ーー年末の忙しい中、我が家に足を運んで下さった編集さんに応えたい!
ーーボツにされてもいいから、途中で投げ出すもんか(-"-)

今回give upしたら、もう二度とどこの出版社からも相手にしてもらえないと思ったわけです。
「背水の陣」とでも申しましょうか?!

その作品とは別に「絵本の自主制作」にチャレンジしてます、ワタクシメ。
「絵本の自主制作」は、だいぶ前から構想を練っていて、資金繰りとか考えていたんですよ(笑)
結果的に「絵本作成@クリエイターモード」と「資金繰りモード」は同時並行できないと悟り^m^ 作成に集中しました。
出版が具体化してないのに、スタッフに仕事頼んでどうすんねん。
MS観てる場合じゃないんですよー、ほんとはね●~*

話はそれましたが、不幸にも「背水の陣の創作」と「絵本作成にチャレンジ」の大詰めが重なっちまったんですよ。
自分が選んだことだけど、
もうね・・・
両方のメドがついたら、魂が抜けた気がしました。
一年以上はりつめていた糸が一時ゆるんだんです。

そしたら・・・体が・・・ボロボロの、ふにゃふにゃ ~゜・_・゜~

編集さんにお預けした作品は、ワタクシメがジタバタしても仕方ないですが、
自主制作の絵本の方は「私家版ではリスクもあるし、勿体ない・・・出版社に売り込もう」ということになりました!

新たな壁がワタクシメの前に立ちはだかっているんですが、ラフを児童館の子どもたちに見せたらスゴク手応えがあったので、
自信が持てました!
来年はそれを世に出すべく、動き回りますわぁ p(^^)q



ゴロウデラックスよ、ありがとう💛

迷走しているワタクシメの心の支えが「ゴロウデラックス」でした。
(前回をご参照下さい)

「ゴロウデラックス」に登場する作家さんたちのお話しはワタクシメの現状とリンクすることもたくさんあって、
モノを創る人は(有名になっても)みな同じような苦難を乗り越えている、似たような道のりを歩いていることがわかり、
励まされたのでありました。


ゴロウちゃんといえばSMAP。
あぁ、解散が票読みだ(泣)
ココを更新するヒマがあったら「SMAP」について書こうかな。

   goodnight☆彡

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に、12月半ば(... | トップ | おっと、忘れた! クリスマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事