だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

「母の日」にはカーネーション

2017年05月16日 | 日記
「大丈夫よ」と言うしかないじゃん.。o○


この前ココに書いた通り、MIAMIからやってきた甥っ子@芋助はチョー反抗期だし、中途半端な「帰国子女」だし、
ノーミソの大半は「スケボーのこと」に支配され、見事なまでに勉強してなさそう~゜・_・゜~
何だかんだとお駄賃をちょろまかしたり、ワタクシメからは「恐喝か?!」ってくらいの勢いで、小遣いをせびったりして(笑)
スケボーにつぎ込んでいるようです。

ーージーちゃんは芋助の将来を考えると、ぞわぞわしてくる。眠れないほど心配しているんだ!

「大丈夫よ。まだ13才だし・・・」とワタクシメが言うと、
「なおこはお父さんを励まそうとして、そう言ってるのだろうけど、
13才という大切な時期に、こんなことしてたら『大丈夫』ではないんだよ・・・泣」。

こういう会話を繰り返してるのでごじゃる。

妹のメーコに関しても同様です。
メーコは子どもの頃から気分にムラがあり、生活も不規則。
食事も十分摂らず、ビールで生きている時もあります(苦笑)
家事全般じょうずなのに、気分がオチルと、部屋がぐちゃぐちゃ(/ω\)

「規則正しく、美しく」のオヤジ様とは、水と油のごとく違うのです。
ワタクシメも若い頃は「掃除しないなら、全部捨ててやるー」と、不自由な体をはった、すさまじいケンカもしました。

でも最近は・・・
餓死しないんだから「大丈夫」よ・・・とか、
部屋は散らかってても身なりはキレイにしてるから「大丈夫」よ・・・と、ワタクシメも寛大になりましたわぁ。
メーコと付き合うためには「寛大になる」しかありません(笑)

たぶんメーコも、同じことを思っていることでしょう(大笑)

まーさ、
メーコにしても、自分で選んだ道とは言え、異国で暮らし出産し育児、そして仕事も、諸々つらかったんじゃないですか?
だから芋助を連れて戻って来たんだから、「リハビリ期間」は必要ですよ・・・と、ココでは物わかりの良い姉に成りすましておきます (*^_^*)

メーコと芋助は「日本人」であって日本人ではありません。
だからひとつ屋根の下で生活すのは、モノスゴークむずかしいです。
だけど「家族だから大丈夫」と信じて見守るしかないのです。

ーー信じる者はすくわれる。    合掌。(^人^)


やっぱり「母の日」にはカーネーションだよね 

母上が人工呼吸器をつけ寝たきり状態になって2年目です。
病院は「私物の持ち込み禁止・特にナマモノは絶対ダメ」となっているため、病室に花を飾ることも許されません。

母の日にワタクシメも見舞いに行きましたが、途中で可愛いカーネーションを見ると、買いたくなって悲しかったです。
母上はチョット反応が悪く、ベッドサイドでオヤジ様と話す事と言えば「メーコと芋助の先行き」ばかり。
詰まる所、ため息 ('ω')

ゆううつな気分になり、ワタクシメが一足早く帰宅すると、芋助の自転車がありました。
ところが家の中はもぬけの殻。
メーコがバイトの日なので、仕事の後で芋助を連れ、病院に行ってくれることがあります。
「母の日だから、行ったのかなーと(行ってくれるといいなー)と思いメールすると、ビンゴ☆彡

ーー今、病院。
  ジーちゃんも帰った後に到着。
  バイト先の店で、飾ってあったカーネーションの造花をわけてもらっていたら遅くなっちゃった。
  買い物しながら、かえりますーーとのこと。

  泣けるぜ、メーコ (ノД`)・゜・。


そして、夜。
母屋に行くと、テーブルの上に可愛いカーネーションのアレンジが載っていました ↓






芋助が花屋に行き、「お母さんにあげる花で一番安いの下さい」と言ったそうです。
でも、そこは「アレンジが売り」の店だったので、安いといっても1500円。
芋助にとっては大金です。
どんな気持ちで買って来たのかしらね(?_?)
その前に、おしゃれな花屋に入っていく芋助を想像すると、だーばぁは涙が出ちゃうよ。

メーコも芋助ももんもんしていて、本当はだーばぁだって「大丈夫」とは思っていないけれどwww
母の日にカーネーションを準備してくれて、ありがとう💛

どんな状態であれ、母上がいてくれるから、家族の絆が結ばれるのかも知れません。

いつか「あの頃は・・・何だったのかね~」と、一緒に笑える日が来ることを、せつに願っています。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本な一日 | トップ | 「文科省のウソつき―!」 ●~* »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事