日々是好日

3月6日(月)桃ヶ池公園を散歩

朝食。いただき物のお赤飯



DMM英会話のトピック。韓国の出生率がさらに記録を更新してしまった。2021年に0.81だったのが、2022年に0.78に下がったそうだ。あまりにも低い。一体どうなっているのだろうか? 日本も低いが1.34。『1.57ショック』は1990年のことだった。あの時は、ショックだったが、もう驚かなくなってしまった。


『箱根』のオンライン研修を受けた。講師の話し方がとても良かった。速度、声の調子などが適切。内容もよくまとまっていて、わかりやすかった。教師もガイドも話す仕事。内容が良くても話し方がよくないと伝わらない。教師時代、吉本の芸人さんに話し方を教えてもらいたいと思ったことがあった。

担当するツアーは、芦ノ湖で遊覧船に乗る。船は2種類あるが、おそらく双胴船に乗り、箱根園で下船して、駒ヶ岳ロープウェイに乗ることになりそうだ。この研修でそれがわかった。晴れてほしい。富士山を見せてあげたい。


気分転換に外出。桃ヶ池公園を散歩した。池の噴水。


噴水とあべのハルカス

桜の開花とは、ソメイヨシノの開花をさす。異なる品種の桜は咲き始めている。


Googleレンズで調べたら、ミドリサクラだった。


これは、セイヨウミザクラだった。あっているかな?


夕食はトンカツ定食。トンカツはライフで買った。子供が小さい時、週に1回は揚げ物をしていた。家族が二人になって、揚げ物をしなくなった。油の処理が面倒。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る