日々是好日

4月5日(金)インド人ご夫妻と京都探訪

今日は早起きして京都に向かった。三条大橋。今年は桜が遅かった。ようやく満開になってきた。

ソラリア西鉄ホテルでゲストを待った。

ゲストはサウジアラビアのジェッダから来られたラジブさんと奥様のラシュミさん。私と同じ世代のご夫妻だった。去年9月に5人のレバノン人をご案内した。そのときのお一人がサウジアラビアにお住まいだった。その方からの紹介でお二人を案内することになった。去年の12月に引き受けた。何回かメールをやり取りして、相談にも乗った。1月1日には、ラジブさんから地震のお見舞いメールもいただいた。優しい方なのだろうと思っていた。

ご夫妻はインドのゴアのご出身だった。今は仕事の関係でジェッダに住んでおられる。ラジブさんの95歳の元気なお父さんは、ゴアに住んでおられる。お二人はこの旅行からの帰り道、ゴアに立ち寄られる予定。ゴアは1961年までポルトガルの植民地だった。

地下鉄、タクシーで金閣寺へ。陸舟(りくしゅう)の松の反対側、私の好きな景色。陸舟の松では、義満が盆栽を植えたもの、と説明しているガイドの多いことか。実は江戸時代に植えられたもの。でも木の立て札には、義満が植えたものと、堂々と書かれている。

舎利殿を手の上に乗せるのは面白い。

お抹茶とお菓子で一服。外でいただいた。屋外が気持ちのいい季節になった。ジェッダでは50℃を超えることがあるそうだ。

タクシーで嵐山へ。絹かけの道の途中で、大勢の人が花見をしていた。タクシーを停めてもらい、写真を写した。

タクシーは個人タクシーだった。個人タクシーのドライバーは会社を背負っていないので、一匹狼的な自由人が多い。今日のドライバーは、いきなりいつもと反対方向の道に出た。ええー?と言うと、混雑を避けたと言い訳。誇り高く、気難しそうなドライバーだった。いつもと違う道ばかりを通り、最後はここで降ろされた。乗る時に告げた行き先の『トロッコ嵐山』はすぐそこだと言う。ありえへん。クレーム必至のドライバー。ナンバープレートの写真を撮っておけばよかった。

ラシュミさんは、インドで40年、フランス語の先生をされていた。ジェッダのインターナショナルスクールでもパートでフランス語を教えている。子供達に教えることがお好きだとおっしゃっていた。人間を深く観察される方で、このとんでもないドライバーに対しても寛容だった。何か嫌なことでもあったのではないか、などと。こういう見方ができないと、40年も学校の先生は続けられないと思う。
タクシーを降りて少し歩いて御髪神社に到着。日本で唯一の髪の毛の神社。桜が満開だった。

英語で書かれた髪の毛の悩みを読んで、爆笑。

歩いて竹林へ。

天龍寺のお庭へ。色々なお花が咲き乱れる季節になってきた。木瓜。

雪柳

天龍寺の庭園には小高い丘がある。いつもの10ヶ所回るツアーでは上らないのだが、今日は個人ツアーで明日もご案内するので、10ヶ所回らなくてもよい。上がってみた。丘の上から見た桜🌸 ベンチに座って小休止。もうゲストと打ち解けてきた。

天龍寺からまわり道をして、大堰川に出た。暖かくなって、ボートを楽しむ人が多かった。今は若者たちのデートスポット。千年前は、平安貴族がドラゴンボートに乗って、舟遊び。

ランチは豆腐レストラン、『松が枝』で。

人気店だが、2時近くになっていたので、待たずに入れた。テラス席を案内された。

まずはビール。ええっ?仕事中に?一度は断ったものの、まあいいっか。プレミアムモルツ。

ラジブさんと私は天ぷら付きの『松が枝』を、ラシュミさんは『京の湯葉つくし』を注文した。ラシュミさんは湯葉を食べてみたかったようだ。
前菜

湯豆腐。白い豆腐にはそば粉が、緑の豆腐には抹茶が入っている。ラジブさんが私の指示に従って火加減を調節してくれた。とてもきっちりした性格の方だった。

これは、湯葉で巻かれている。数年前に経験した『湯葉事件』をお話しした。30人くらいの団体のツアーで、ほとんどが南米からきたゲストで、ツアーリーダーはスペイン人。その中に10人くらいインド人の方がいて、私は英語ガイドとしてその方たちのお世話をすることになっていた。奈良の団体用のレストランに行った。ロウソクで温める小鍋がついていた。中にはお肉、カニ、野菜などが入っていて美味しそうだった。ところがインド人ゲストの小鍋には、湯葉と野菜だけ。彼らはがっかり。牛肉と豚肉は食べないけど、チキンは食べると連絡していたのに、なぜチキンが入っていないのか?チキンコールが起こった。慌てて、旅行会社の担当者に電話したが、事件は現場で起きている。レストランの人に急遽、鳥の唐揚げを用意してもらった。9分でできると言われた。冷凍の唐揚げに違いない。ともかく、その場はおさまった。

川沿いの公園を歩いて阪急嵐山駅に行った。広々としているので、歩いていて気持ちがいい。

阪急と京阪を乗り継いて伏見稲荷駅に到着した。ゲストはSuicaを携帯の中に入れておられるので、スムーズに電車に乗れる。この時点で4時47分。閉門が6時の清水寺に行くことは無理そう。熊鷹社には寄らずに降りてきたが、清水寺は明日行くことにした。

京阪で三条まで行き、ホテルまでお送りして今日のツアーは終わった。最初は桜祭りをしている二条城にお連れする予定だったが、ホテルに戻ってラシュミさんのジャケットをとってから二条城に行かれることになった。ラジブさんは今の気温と8時ごろの予想気温を調べて、上着を取りにホテルに戻ることにされた。奥さん想いの優しい方だった。チケットはインターネットで購入済み。桜まつりのタイトルはなぜか『NAKED 桜祭り 2024』 「naked, 楽しんでくださいね」

私は小川珈琲でご褒美のコーヒー。お疲れ様。

コメント一覧

naoko216
ありがとうございます。
ツアー中はアドレナリンが出るのか、疲れを感じないんです。仕事のない日はゴロゴロしています。
12日の仕事がキャンセルになったので、しばらくゆっくりします。
クロちゃん
連日お疲れ様
私は夫と近所の桜並木を歩く一万歩程の散歩でクタクタ 汗ばむ陽気で英語を喋りながら気を使いお疲れ具合はいかばかりかと心配と尊敬の気持ちでいっぱいです
どうぞご無理のないよう乗り切ってください