fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、趣味のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

食事に行ってお料理が出てくるのが遅かった時の関西定番ギャグ

2015-10-22 20:14:38 | 日記(ユーモラス系)
火曜日のお教室の生徒さんUさんは、関西に来て8年近くになるけれど関東出身。

この前のお稽古の時に

「この前、ランチに行ったときにお料理が出てくるのが遅くて、今、きっと食材の買い物に行ってるよって友達と話してたんですよ。」
と、おっしゃった。

「あら、お料理がなかなか出てこないとき関東でもそう言うの?」
と、驚いて聞いてみた。

関西では、例えば卵料理がなかなか出てこなかった時は、
「今、鶏小屋に卵取りに行ってはるんやわ。」

魚料理が出てくるのが遅かったら、
「今頃きっと、海で魚釣ってはるねんわ~。」

大根やジャガイモ、人参等の野菜料理がなかなか出てこなかったら、
「今頃、畑で大根抜いてはるわ。」

他、とにかく今頃買いに走る、捕りに行ってる系のギャグを必ず言う。

すると、みんなもこの定番ギャグに頷いて「そうやわ、そうやわ。」
と言いつつアハハハハと、笑う。

で、場が和む。

さて、関東出身のUさんは、「いいえ、関東では言わないですね、遅いよね。くらいですかね。」
と、おっしゃった。

「でしょうね。」

と言いつつ、自分の小鼻がぴくぴく膨らんだのを感じた。

やっぱり、関西、面白いでしょ?的な自慢のぴくぴくだったんですかね(^^;)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く書かないと忘れる、木曜... | トップ | 心の中に秋風が吹くなぁ »
最新の画像もっと見る