fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、趣味のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

エネルギー枯渇気味、青竹麺打ち佐野ラーメン

2022-08-21 13:17:00 | 日記
暑いしエネルギー枯渇気味
昨日、昼寝もしたのに夜11時前に寝て朝起きたら6時過ぎだった。

頭がボーっとしていたので椅子に座って見るともなく
付いていたテレビ画面を眺めました。

どうやら佐野ラーメンを作る番組だったらしく
麺を作る様子が映し出されていました。
まぁ、大変。
先ず、粉をこねて、それを足で踏み
冷蔵庫で3時間寝かせてから
青竹で麺打ち。
麺をテーブルに置いて青竹をその上に置き
青竹にまたがって片手は竹の前の方を持ち
もう一方は、竹の後ろの方を持って
リズミカルに麺を打つ
テレビに映っている青年は出来るようになるまでに3年かかった、と言っていました。


画像はぐるなびで借りたので
麺を打ってる人はおじさんですが
テレビでは青年でした。

とっても難しそう&青竹にまたがってる姿が超不思議
青竹で打つと味が違うのかな、、
麺好きなので食べたい思いがフツフツと湧き上がりました。
テレビの佐野ラーメン店の青年は、麺はもちろんのこと
焼豚もメンマも手作りという事で
エネルギー枯渇気味の私には、まぶしく見えました。
世間のがんばってる人がすべてまぶしく見える最近の私。

ちなみに佐野ラーメンは、岐阜県佐野市のご当地ラーメンだそうです。
お取り寄せもあるらしい。

早朝から熱心にテレビを見る私に夫が
「えらく真剣に見てるね」と言いました。
「美味しそうだったから」
エネルギー枯渇気味でも食欲はあるのでありました。

(食べたことのないラーメンを記事にするなんて、味のレポートを期待した皆様、申し訳ないです💦
でもきっと美味しいはず、わざわざ身体が痛くなりそうな姿勢で打つのには、ちゃんとした理由がありそうだ)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんちゃんの食事内容*竹内... | トップ | 夫の代わりに義母のお世話に... »
最新の画像もっと見る