fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、趣味のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

あいあいパークと陽春園のバラの写真

2017-05-09 21:57:37 | バラと植物色々
毎年、春と秋にバラ友と宝塚にあるあいあいパークと陽春園にバラを見に行きます。

家から電車を乗り継いで約1時間半。

遠いけど、見に行かずにはいられないのであります。



カクテル


マチルダ




ル.ブラン


サンセット.グロウ


ハーロウ.カー


アンジェラ


クイーンオブスウェーデン


ニューウェーブ


カートルードジェキル


欲しいバラだけ写真を撮りました。

今年は、いずこもうどん粉病が流行っているのか、陽春園でもほとんどのバラがうどん粉でした。
(プロですら)

毎年綺麗に咲かせているバラ友の庭のバラもうどん粉チックだそう、いやですね

この世にうどん粉病がなくなったら、バラを育てている人の幸せ度はかなりアップするでしょうにね。



喋っているときにバラの名前の話になり、周りの大方の人は全てのバラをバラとひとくくりに呼ぶんですが

それはなんだかなぁ、と思いました。

人間だって、アツコちゃんとかエツコちゃん、とか呼ぶんですからバラもそれぞれの名前で呼んであげたい、と思うんですよね、、。

バラについて話すとき、「○○○のバラが咲いたのよ。」と名前を言ってもらったら「あー、すてき!」と想像できますしね。

名前は大切な気がします。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスバーグ | トップ | 五つの世界 »
最新の画像もっと見る