fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、趣味のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

9364歩(^-^;*空心菜とニンニクのシンプル炒め*セリーヌとアイスバーグ

2020-10-22 19:33:02 | 料理と家事とグッズetc.

本日のお教室には、HさんとTさん

ご姉妹で一緒に来てくださっている方たちがいます。

お二人は仲が良くて見ているとほっこりします。

シャキシャキのおねえちゃんとのんびり大らかな妹さん

お二人は色々とエピソードをお持ちですが

中でも私が一番好きなのは、

シェリーちゃんと言う名前のワンちゃんを飼っている妹さんは、それはそれはシェリーちゃんを可愛がっていて

シェリーちゃんの話をする時は、いつも顔がニタニタとにやけてしまわれるほど

ご姉妹は良く電話でおしゃべりするそうなのですが

電話の最後に妹さんが「お姉ちゃん、シェリーちゃんとしゃべってあげてくれへん。」とおっしゃるそう

お姉ちゃんは仕方なく「シェリーちゃん、シェリーちゃん。」と呼びかけるそうですが

そう呼びかけながら「なんで犬にしゃべらなアカンのんやろ??」とムナシクなるそう。

その様子を思い浮かべると笑えます。

何度聞いても笑えるエピソードです。

(ちなみに犬種はミニチュアダックスフントです。)

 

さて、お二人は電車を乗り継いで少し遠くから通ってくださっています。

いつも有難く申し訳ない気持ちがしますが

そんなお二人に気持ちよくお稽古して楽しんで帰っていただこうと今日はなんだか特にがんばってしまいました!

そしてお二人が帰って行かれた後、ふと疲れを覚え「どれくらい歩いたんだろう」と万歩計を見てみたら

何と9364歩という数字が目に入りました。

「!」

もちろん朝から洗濯して掃除して水遣りしてテーブルを準備して、と働いたのも含めてですが

家の中だけで~、とびっくりしました。

しかしこの万歩計、ホンマかいな

少々疑わしいですが、今日はもう散歩しなくてもいいわ、と思ったのでした。

 

   ******

 

この前、ホウレン草より安かったので空心菜を買って炒めたのですが

夫が珍しく「美味い!」と言ったので本日もやっぱりホウレン草より安かったし買って夕飯にニンニク炒めしました。

根っこの方は固いので包丁で切り目を入れて

ニンニクとごま油で炒めて、味付けは、ウェイパーと塩コショウ少々

本日の夫の感想は、「空心菜、好きやね。」

2度目は1度目ほどの評価は得られませんでした(^-^;

(その感想、ちょっと腹立ったわ~(心の声です))

 

空心菜は、夏の野菜だそうで動脈硬化の予防、疲労回復、夏バテに効果があるそうです。

ホウレン草よりも栄養価は高いらしいです。

 

   ******

 

今年のセリーヌフォレスティエは、本当に美しく色も綺麗だしたくさん咲いてくれました。

全部咲き終わってしまって、もう会えないのかと思うとさみしいです。

アイスバーグは、まだ蕾がたくさん

花芯が可愛かったので思わず写メしました。

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今でもくすぶる思い、映画〈8... | トップ | 原田知世の〈A面で恋をして〉... »
最新の画像もっと見る