fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、趣味のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

今頃?ですが黒豆を炊く

2024-02-03 10:32:00 | 料理と家事とグッズetc.
明日は、長男一家が全員で遊びに来るそうです。
膝がなんともなかったら
バスが大好きなTちゃんを連れて駅のターミナルに行きたいんだけど。

まだおしゃべりがほとんど出来ないTちゃんが、初めて発した言葉が、なんと「バス」

かーかんでもちゃーちゃん(お母さん)でもなく「バス」
そんなに好きなの?

おしゃべり出来なくても言ってることは分かっているので
「バス見に行こうか」と言うとサッサと玄関まで行って靴を履かせて、と言う仕草をする。
あー、連れて行ってあげたい。

なんて残念な。
夫と2人なら行けるけどね。
(一緒に行ってくれるかな?)

さて、話は変わって、それで閃きました。
Tちゃんが来るのなら黒豆を炊こう。
黒豆も好きなので。
年末病院にいたので昨年は黒豆が炊けなかった。

OL時代からの友達Kちゃんが毎年白菜や里芋や大根と一緒に黒豆を送ってくれる。
毎年それを炊きます。


昨年の画像
小田垣商店のレシピが気に入っているので
毎年それで炊いています。

お水に調味料を入れて沸騰した所に黒豆を入れて火を止めて5時間置く。
今は置いている最中です。
5時間後今度は5時間コトコト煮る、それで完成。
簡単なのに美味しい。

甘いのが好きじゃないので、昨年は砂糖を40g減らした、と書いてありました。
今年は50g減らしたんだけど
どんなもんだろう??

そうだ、今日は節分。
豆繋がりで黒豆もいいよね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シネマズHAT神戸にて映画〈カ... | トップ | 車で遊ぶご機嫌Tちゃん•膝が... »
最新の画像もっと見る