fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、趣味のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

夏休みの宿題、早めに終わらせる方?*ウルトラヒット

2014-08-24 20:05:44 | Music
土曜日の朝日新聞beには、あなたはどっち派?みたいなアンケートの項があって、

昨日のアンケートは、『夏休みの宿題、早めに終わらせる方?』でした。

びっくりしたのは、はい、が51%もいたこと。

ぇえっ!!そんなにも早めに宿題を終わらせる人がいたなんて、びっくりしました。

はい、の人の理由第1位は、早く終えれば残りの休みを楽しめる(もちろん、そんなことはわかっている)

2位は、余裕を持って取り組む性格(きっと今でも出来る男、出来る女、なんでしょうね)

3位は、ギリギリにやって終わらないと困る(そんなこともあった、、、)

4位は、他にすることがなかった(それは、ちょっとお気の毒)

もちろん、いいえ毎年夏休みが終わる頃にジタバタしていた派、である私は、日本人が勤勉であると言われている事実に深く納得しました。

そして、記事には今でも早く終わらせる人の八割が、仕事や家事を前もって終わらせる、と述べていることが書いてありました。

確かに、父親から7月中に終えなさい、と言われて育った夫は、起きてすぐにささっと仕事や家事をこなして後ゆっくりとくつろいでいます。

そして私は今も、するのが苦痛なことは後回し、とにかく楽しいこと先行です。

あー、それにしても夏休みの宿題、やる方もやらせる方もどっちも経験してみて苦行であることに変わりはないと思います。

アメリカでは、2か月半と言う長い夏休みに宿題なし、でそんなに知能に大差ないように思えるのでいらないんじゃないかな、宿題、と思います。

                     * * * * *

この前、MTVのウルトラヒットを見ていた時のこと

懐かしいLady Marmaladeが流れました。

2001年に、クリスティーナ・アギレラ、リル・キム、ピンク、マイアのコラボレーションにより映画『ムーラン・ルージュ』の主題歌として全米1位をはじめ世界的に大ヒットした曲。

クリスティーナ・アギレラ(我が家では通称アギちゃん)の歌唱力がすごいです。




Wikipediaで調べてみたら、なんとこの曲カバーでした。


原曲はアメリカのコーラスグループラベル(Labelle)が1974年発表した曲で、全米・全英シングルチャート1位になったそうです。



原曲を聴くとより土着的と言うか魂に響く声に鳥肌が立ちました、底辺に虐げられてきた怒りと悲しみが流れています。



同じラベルですが、比較的最近のライブでしょうか、テンポが速くてより現代的な仕上がりです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラークの続き | トップ | 買おうか止めようかえんえん... »
最新の画像もっと見る