fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、趣味のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

今日の新聞記事から、チャットGPTでエントリーシート、セクストーション、野見山暁治さん死去

2023-06-26 09:45:00 | 日記
世の中はどんどん進んでいますね。
何とか情報だけでも頭に入れておきたい。

今日の新聞の一面にはチャットGPTを使って
就活のエントリーシートの素案が30秒で作れるサービスが登場、と載っていました。

自分がアピールしたい項目(部活やアルバイト、主体性、協調性など)を選択して、希望する業界を入れると完成度の高い文章が表示されるそうです。

それをそのまま使うのではなく分かりやすい表現や指定された文字数に作り直して提出するんだそう。

確かに便利でしょうね。
もう就活することなんてないけど、若くてそんな機会があったら使いたいですよね。

24面には〈増えるセクストーション〉の記事が。
セクストーションとは、セックス(性的)とエクストーション(脅迫)を合わせた造語で
SNSで親しくなった相手から性的な画像を手に入れて、その画像を拡散すると脅して画像や金品を要求することだそう。

新手の特殊詐欺だという事。

この詐欺は、若い人対象だと思いますが
画像の拡散の被害はかなり前から問題になっていますよね。
スマホを早くから使っていて慣れているであろう若者も
そんな基本的な事を知らないとは、驚きです。
スマホを持たせる前にもっと危険性などを教える必要がありそうです。
(我が子供はもういい大人ですが、次の世代の孫をそんな目に合わせたくないです)

25面には
画家として100歳になっても第一線で活躍されていた野見山暁治さんが102歳でお亡くなりになった記事が載っていました。
100歳の時に「絵を描くことはこんなに楽しいものか」と語っていた、と書いてありました。
いいなー。

戦没画学生の遺作を展示する美術館〈無言館〉の設立に尽力されたり、東京藝術大学教授などとして多くの後進を育てたそうです。
平成26年に文化勲章受賞

野見山さんの絵を一度も直に見たことがないので、回顧展など開かれたら見に行ってみたいです。
ご冥福をお祈りします。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステンシルでポーチを作りま... | トップ | お師匠とショッピング、この... »
最新の画像もっと見る