鳥見日記

伸さん(夫)の定年後
近所に飛来するコハクチョウを撮るようになってから鳥見をするようになりました
夫婦で鳥見三昧です

ヨタカ&ウソ&キクイタダキ

2012-11-12 17:52:57 | 鳥見
昨日「ヨタカが居ます」と教えて頂き

夕べの雨で、居なくなってるかもぅ~と心配しながらも

今日早速行って来ました

(*^m^*) ムフッ居ました♪葦が邪魔をして、とっても写しづらかったのですが

なんとか写してきました

初見初撮りです・・・模様はアリスイみたいですね

ジッとして動かないので、いっぱい写したのですが
みんな同じです((^┰^))ゞ



薄っすら目を開けかけたとこです


ちょっと写す場所を変えてみました


ヨタカと言うと、よだかの星・・宮沢賢治・・ですよね(笑)

よだかの星のあらすじを書いてみました

よだかは、美しいはちすずめやかわせみの兄でありながら、

容姿が醜く不格好なゆえに鳥の仲間から嫌われ、

鷹からも「たか」の名前を使うなと改名を強要される。

自分が生きるためにたくさんの虫の命を食べるために奪っていることを嫌悪して、

彼はついに生きることに絶望し、太陽へ向かって飛びながら、

焼け死んでもいいからあなたの所へ行かせて下さいと願う。

太陽に、お前は夜の鳥だから星に頼んでごらんと言われて、

星々にその願いを叶えてもらおうとするが、相手にされない。

居場所を失い、命をかけて夜空を飛び続けたよだかは、

いつしか青白く燃え上がる「よだかの星」となり、今でも夜空で燃える存在となる。

よだかの星朗読お暇なときにでも、聞いてみると面白いと思います

ヨタカはここまでで

ヨタカを写しての帰り、M沼に寄ってみましたら

今年はウソが多い♪ですね~10羽ぐらいの群れが目の前で餌を啄ばんでて
撮り放題でした

この一枚はノートリ








アカウソ










そしてそして、キクちゃんまで居ました♪











とてもラッキー\(^^\)(/^^)/な一日でした《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間に? (oka_k)
2012-11-12 19:21:37
なおこさん、こんばんは。
ヨタカ今日も行ったんですが、
きっと10時半前に帰られたのですね。
ノートリのウソ、バッチリですね~。
キクちゃんも素晴らしいです。
返信する
oka_kさんへ (なおこ)
2012-11-12 19:48:03
oka_kさん( ゜▽゜)/コンバンハ

(⌒▽⌒)アハハ!

(・_・;)_・)こそっと行ってきちゃいました(笑)
10時半には昭和沼に居ました

ヨタカの所には、10分ぐらい居て、
昭和沼へ移動しまして~
そこからM沼へ

結構ハードな一日でしたヽ(´▽`)/へへっ
返信する
ご無沙汰です (アッチャン)
2012-11-14 13:05:47
先日、八丁湖でお会いしてた筈なのに、シャイなので声掛け出来ませんでした。次回は宜しくです。写真の菊頂は素晴らしいですね!羨ましい!
返信する
アッチャンさんへ (なおこ)
2012-11-14 15:39:35
アッチャンさん(。・ω・)ノ゛こんにちわぁ♪

え(゜○゜)!そうでしたかぁ
アッチャンさんもオシドリ写されてたんですね
気が付かず失礼いたしました<(_ _)>

今度お会いしたときには、是非声をかけて下さい
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
返信する

コメントを投稿