1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

今日は1日休憩日です。 明日の準備もします。

2018年12月16日 11時30分49秒 | 高次脳機能障害パパ日記
こんにちは



今日は日曜日ですね。


今週も 家の外に出られる事が多い 1週間でした。

月・木曜日の作業所と 金曜日のヘルパーさんとのお散歩 土曜日に次女のお買い物


1週間に4回 外出しても 体調が崩れる事はありません。

退屈な1週間が 外出のおかげで あっという間に感じます。


たまたま 1年に1回 起こる腰痛が来ちゃいましたがw


腰痛もちなのは バリバリ働けていた頃からのものだしね。


今朝は10時に目が覚めました。

まだ 腰痛が続いてるようなので 低周波治療器でビリビリ当てながら

腰痛になった時の 運動もしてw


私が10時に起きて 薬を飲んだり 顔洗ったり トイレ行ったり

ごそごそ動いてると 次女は もう起きていて 出かける準備をしていました。


どこか行くのか?って聞くと  バイトだってw

昨日も何度も言ったよって言ってた


夕方には帰るから 何か欲しいものだったりあれば ラインで教えてーだって。

長女みたいな事を 言い出した。


時間の経過が 前よりは感じれているはずなんですが

娘たちの成長に なかなか追いつけていないようです。


ともかく 私は 月曜日の作業所に参加するので

腰痛は極力悪くならないようにと 

早く眠って 朝 チャント起きて送迎車に乗る事。


昨日 娘がカレーを作ってくれていたので 

今日も夜もカレーですねw 

お昼ごはんは 実家から届いた 山菜おこわ


私が 何も自分からできないので 助けてもらって生きています。


体調は調子良くても 指示や言われなきゃ 何も自分からできないって事

自分でも解っていたことですが

他にも 考えなきゃいけない問題が沢山あったから 解ってるつもりでいました 


今は 自発的に発信する事や行動する事 判断する事


デイケアに通っていた頃のままでw


まだまだ 私には 指示だったり助言だったり

宿題だったり 声をだせるきっかけだったり 助けが要ります。


良いのか?ダメなのか?判断できないし めんどくさいし 手がかかるけれど

指示してもらえれば 助かるし 

デイケアみたいに 宿題があれば 家に居る時間にもやる事ができる


ほんと めんどくさいねw


外に出たり 目からと耳からの情報量に 強くなった事は


昨日 次女でさえ 凄いねって 本当に 喜んでくれていたし


まだまだ 助けがいるけど 

助けてもらえれば もう少し先に進めるかもしてない


外に出る時は 気張ってるから 平気そうに見えるかもしれない

気張ってるのは 意識が落ちないようにだから


色々 助けてもらう事ができれば きっと 私は まだ頑張れると思う

助けて欲しい事も 言って良いとか 発信する事が難しいから

1人で 我慢したり 耐えるしかできないのが 現実ですw


難しいけれど 助けて欲しいとか助けが要ることは 解ってもらえるまで

続けるしかないし 

伝わらなくても 続ける事で できる様になれるかも知れません。


今は やる事の指示 許可。 声を出せる きっかけや許可。

自由時間も同じように 指示やきっかけ助言など助かるし

作業所が無い時も 宿題があれば助かるw 

信用してる人からの指示や助言 もらえるきっかけは

受け入れやすいから 助かるんですw


今日は 腰痛の事もあるし 1日休憩して

明日に備えます


でわでわー


 


 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月15日(土)のつぶやき | トップ | 12月16日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高次脳機能障害パパ日記」カテゴリの最新記事