No Speed Limit

風を感じていますか

大阪日記

2004-08-31 10:59:38 | Weblog
何年ぶりかに大阪へ行ってきました。
予想された台風も滞在中は大きな影響が無く初日は快晴の中
予定どうり午前中は伊丹のリンクで地元のスケートチームと滑り
交流会モード。また友人M氏と久し振り会いました。
その後M氏ご夫妻と昼食の後、M氏の車で南港のWTCへ。
雰囲気は東京で言うお台場みたいな所ですね。
コスモタワーという高層ビルの54階からの展望は絶景。
神戸や京都って近いんだな~と改めて実感!
でなんだかんだであっという間に夕方・・・。
M氏に弁天町のホテルまで送って頂き、又の再開を誓いここでお別れ。
いや~M氏ご夫妻、本当にありがとうございました。

ホテルで汗を流してから
夕食を食べにお約束のなんばへ。
ん~実は初めてのなんば界隈。
予想より綺麗なんでちょっと拍子抜け・・・。
もう少しディープなところが見たかったけど今回は連れがいるので我慢我慢・・・。
で夕食は当然お好み焼きです。
マジ旨かったです。
もう一軒行こうかな~と思いましたが
明日(接待)があるので夜遊びしないで早々に引き上げました。







海ほたる

2004-08-28 00:40:14 | Weblog
行って来ました、海ほたる。
やっぱり片道3000円の高速代は高いですね。
今日は平日だった事もあり駐車場もガラガラ。
海の上から見る東京湾の眺めは、まあ一見の価値は有るのではないでしょうか。
面白かったのは、東京の空は雲が低くどんよりしているのに浦安から千葉方面に
かけてだんだん雲が無くなり快晴になっていく事。また同じように横浜から三浦半島も晴れてました。
東京って空気が悪いっていうか、なんだか不気味・・・。

夕暮れ時の風景

2004-08-27 00:06:05 | Weblog
今日、ママチャリに轢かれそうになりました。
走行中の女子中学生は思いっきり携帯電話でメール中・・・。
あ~んど、ヘッドッフォンからは大音量!

謝りもせず去っていく背中に思うのは
私が轢かれなかった事より、君が車に轢かれないほうが奇跡的なんではと・・・。
夕方のジャスコ脇はまるで天安門前

MINOR

2004-08-23 12:12:07 | Weblog
MINOR

小さいほう、少数、重要でない、2流、短調・・・・。

自分が夢中になっている”スポーツ”、インラインスケート。
まだ世間ではこれがスポーツとして確立していません。
まだレクリエーション(娯楽)でしかないのが現状です。
もちろんレクリエーションとしても重要のなでそれが悪いという事ではありません。

本題です。
真っ盛りのアテネオリンピック!

結構マイナースポーツって多くないですか?
テレビ中継がないものはほぼそうだと思っています。

馬術、トランポリン、ボート、ヨット、カヌー、アーチェリー、射撃・・・。
どれも国内では競技人口が少ないばかりか、レクリエーションスポーツとしても接する機会が少ない物ばかりですね

でヨットの男子470級、銅メダル獲得の関選手!
実は地元、磯部出身。
小さい頃から地元の磯辺のヨットハーバーで競技を始めたそうです。
また人づてに聞いた話ですが、検見川浜はヨットをするのには結構難しいらしく(風向きだったり、潮の流れ)、初心者向きではないそうです。
ウインドサーフィンの人がよく沖に流されて
返って来れない事も度々だとか。

それと海、ヨットというなぜか”逗子、湘南、油壺、伊豆”といった神奈川の方がイメージが強くありませんか?

千葉県は日本の東端にあたり、川と海に囲まれた海洋国家だと
自分は常々思っているのですけど
なぜかそういったイメージが無いんですよね~。

なんにしても愛すべき検見川浜からメダリストが出たことは
喜ばしいし、とても嬉しいです。


海風

2004-08-18 22:37:34 | Weblog
今日は一日風が強かったですね。
自分の住んでいる街は高洲といいます。
JR京葉線の稲毛海岸が最寄の駅になりますが、名前の通り海岸線まで直線距離が1キロあるかないかです。

スキーが好きだったので、よく「山で暮らせば良いじゃないか」と言われましたが山での生活を考えたことはありません。
山は好きだし、高いところは大好きですけどそこに住めない・・。

山といっても環境は地方によって違うだろうし、日本の何処へ行っても山の見えない所なんて実は無いんですけど。
ただ山に囲まれた場所ってのが苦手なんです。
観光やたまに行くのは良いのですけれどそこで生活するとなるとちょっと・・・・。

自分は生まれ育ったこの土地が、
千葉の海岸線の環境が大好きです。
綺麗な海とは言えない東京湾ですけど、
海を渡る風はとても気持ちの良い物です。
人によってっはベタベタするとか磯臭いとかいわれますけどね~。長年住んでると全然感じません。

ちなみに海があってすぐ山があるってのはOKです。
伊豆なんか大好きですよ。
カナダのバンクーバーも良いところだったな~。

エアコンを使わない生活をしているので夏の夜は窓を全開にして寝ています。
でも毎晩カーテンを揺らすほどの気持ちの良い風が部屋に入ってくるんですよ。
あ~風を感じる生活!


ATHENS

2004-08-17 11:15:04 | Weblog
水泳で北島が金メダル!
嬉しいですね~。

子供の頃はかなづちで水泳の授業が嫌いでした。
でも24歳頃、突然プールへ通いだし25mを何とか泳げるようになると、それからは泳ぐのが楽しくなりました。

ただし、平泳ぎしかできません。
なぜなんでしょう?クロールは全然前へ進まず、水の中でもがいているように見えるといわれる始末。
平泳ぎだと水が身体の周りを流れていく感じだとか、手や足が水を捕まえる感触が凄く良く分かるのに。
クロールにはそれが無い・・・。

で金メダルのレース。
平泳ぎって美しいな~と一人感動してました。
あのリズム感がとても好きです。



野沢温泉

2004-08-15 19:03:17 | Weblog
猛暑も連続40日目にしてやっと終わり、今日はむしろ寒い。
続いてのスキーの話題ですけど、自分にとって野沢温泉は普通のスキー場としての思い出はなく、全てトレーニングか大会でしか訪れたことがない。
だからあれだけ広いスキー場のなのに滑ったことがあるゲレンデはごく一部。
普通の人は滑らないカンダハー、クローズされたチャレンジ、あと日影だけ・・・・・。それしか知らない。
未だにやまびこには行ったことがないです。

偉大なる高速系草レース、今や日本で唯一の高速系になってしまった”スキージャーナル杯スーパーG”
今年も3連戦で行われるそうです。
機会があれば、またいつの日か出場したいと思っています。

ダウンヒル3連戦の頃はゴールするのが命がけだったな~。
もちろん今、スーパーG出たら命がけですよ・・・・(嘘)



スピードチャレンジ

2004-08-13 22:43:44 | Weblog
今はスキーさっぱりですけど2001年頃まではかなり力を入れてました。
競技スキー、特にスピードの出るダウンヒルやスーパーGといった高速系が好きでした。
その中でも特に思い出深いのが2000年の野沢温泉でノーマルヒルのジャンプ台を使ったスピードチャレンジ。

直滑降で時速何キロ出せるかというシンプルな大会。とても楽しかったし病みつきになったスピードの魅力。
自分の記録は104.43km。

生身の身体がただ斜面を落ちてくる感覚は日常とは別世界。
100kmを超えると空気の壁といった物を感じることが出来ます。

翌年の2001年3月に白馬のラージヒルでの大会にエントリーするもその年の2月に右足を負傷・・・。そのまま競技スキーからはほぼ引退。
大会もその年を最後に開催されなくなりました。

今はのんびりスキーを楽しむのがいいかな~。