直木三十五記念館の日々

直木賞にその名を残す直木三十五の記念館は市民参加型のミュージアム。運営の悪戦苦闘をストレートにお伝えします。

なんでこんなに大変なのか

2007年11月20日 | Weblog
 いつもながら財政の問題である。記念館は相も変わらず財政難である。大家が長屋ストックバンクネットワークでなければ、とうに追い出されているところなのである。根本的にビジネスモデルができてないのだろうか。
 上町台地マイルドHOPEゾーン協議会のまちづくり提案助成金は二年連続で40万円づつ戴いていたりしてるのにちっとも潤った実感はない。今度の日本刀の件にしても、嬉しくて小躍りしたい気分であるが、冷静に考えると刀なんで無造作に置くこともできず、陳列ケースを用意しないといけないなあと考えるとまたお金。
 嘆いてもしょうがないので、トヨタ財団の活動助成に応募する。なんとか応募用紙を埋めてみるものの、果たしてこんなので助成金200万円が得られるであろうか。自問自答の私である。これから大阪商工会議所などが実施しているおおさかCBアワードにも応募しようかと考える。どうにかならないものかとまた思案。


にほんブログ村 地域生活ブログへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

にほんブログ村 小説ブログへ

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ