生きたまま極楽! 

ワタクシ、naojiiの、巷の旬な話題と情報への個人的意見、日々雑感。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「愚か者メ!」決めッ。

2010年05月22日 | 時事社会ログ

 

首相に「ルーピー!」と絶叫 丸川“新ヤジ将軍”誕生

 

      新ヤジ将軍誕生-。21日午前の参院本会議で、鳩山由紀夫首相が地球温暖化対策基本法案の答弁に立った際、自民党丸川珠代参院議員(39)らが大声で「ルーピー」とヤジを飛ばし議場が騒然となった。

 

 「ルーピー」とは、米紙ワシントン・ポストが4月に首相を酷評する際に使用した言葉で、「愚か」などと訳される。すでに、首相夫妻をモデルにしたルーピーTシャツなども発売されており、今回、とうとう国会のヤジでも登場した格好だ。

 丸川氏は、民主党子ども手当法案を強行採決した際にも、「この愚か者めが」「この下らん選択をしたバカ者どもを絶対忘れん」などと痛烈に抗議。それが話題となり、自民党は「この愚か者めが」Tシャツを6月初旬から発売する。

 アナウンサー時代とはうって変わった丸川氏の変身ぶりには、「いったい何があったの?」(自民党中堅)と、クビをかしげる向きも出ている。

 

 

 女子アナ時代の丸川さんというと、テレ朝の正午前の時間帯のニュースを読んでいたのしか知らないんだけど、一昔前のたけしの「TVタックル」で司会役をやっていたんですねえ。番組で、昔のVTRを流しているので見ました。あの中では、演出か(?)、ちょっと普通じゃないというか、微妙に変わった人な感のキャラでやってましたね。その時代の「タックル」全部見てた訳じゃないから、細かいトコは解らないんだけど。あのコーナーの部分だけ流されると、ロボット的なキャスターキャラでやってた。ま、僕は、だいたい、あの時代、あんまり「タックル」見てなかったんだろう。というか、昔はそんなにTV見てなかったしな。

 東大卒業の才媛ですが、確か母子家庭でお婆ちゃんと女ばかりの家庭で育った、とか言ってなかったですか(?)。そうそうすごい美人じゃないですけど、強いて言えばクールビューティー系ですね。でも何か、前々から、ちょっと変わってる人、という印象を受ける、ね。選挙中もだけど。選挙前の、区役所行ったら選挙権がなかったとかいう顛末にしても。

 政治家も組織でやってる商売だからなあ。組織の中には真に権力を握る一握りが居るんだろうし。その中に親玉が居るんだろうし。

 我々、低脳の下層庶民は、“東大卒”と聞いただけで、ものすごい万能にアタマが良い人!と考えがちだが、現在の総理大臣、鳩山由紀夫さんを見ていると、“東大卒”って言っても別に、あんまり関係ないんだな、とか思わず判断してしまう。

 東大卒の才媛、丸川珠代さんは本当にかなりアタマは良いんだろうが、しょせん組織のひとつのコマに過ぎないんだしナ。政治の深奥に居る、真に権力を握る数える程の者たちからすれば、丸川さんも、吹けば飛ぶよな歩のコマ程度だろし。「この国を良くしよう」とかいう高い理想を抱いて政界に入っても、一人じゃ何にも出来ないし、力のあるヤツに使われるだけだし、組織の中ではいっぱいある小さなコマの一つナだけだし。組織の中で「理想」を言えば、先輩連中から笑われるだけで終わりだろうし。その内、泥水に染まって擦れた政治屋になって行くんだろうし。半分くらいは政治ゴロになって行く、と。

 初心忘るべからず、とにかく強い強い意志を持って、それを永遠に維持し続けて頑張って欲しいですね。組織内闘争でも折れず負けず、頑張りぬいて欲しいです。最初に持っていた純粋さは失わないで欲しいです。

 いや、誰にせよ、高い理想や志を持ってあの世界へ入って行った人は。

 鳩山さんはその理系のアタマはバツグンに良かったんだろうが、現在のあの人は何を考えてるんだろう?小沢に利用はされてるんだろうが、あまりにもイロイロな意見の人たちの話を聞き過ぎる、というか影響され過ぎる。あっち行ってその場でその人立てて、こっち行ってまた立てて、別のトコ行っても立てて、最終的にどうしていいか解らなくなっている。結局一番強い人の意見を聞くんだろうが。自分の意見は持ってるんだろう。ただし、本質的に理想主義者で、自分の意見はあまりにも現実的でないから、実際は他の人の意見で動くしかない。

 鳩山さんは夜はよく眠れるという。基本的に悩まない人なんだろうか。何だか空っぽのアタマのイメージが着いていて良くないよなあ。バカ殿に見えて来る。人相も悪いから小沢さんは悪老中か何かに見えるなあ。バカ殿を利用して、思うがままに権勢を振るう不埒な悪玉幹部。

 一般庶民がTVで見て思ったりイメージしたりしているのと、実際は本当は、多分、かなり違うんだろうが、その現場に密着していて鳩山さん小沢さんの実際にやってることを目の当たりにしていれば、TVだけでこしらえたイメージとは内容はかなり違うなあ、と解るんだろうが、大衆に着いてしまっている“バカ殿”“悪玉”のイメージは怖いね。でもやっぱ、鳩山さんにはみんな、イライラして腹が立ってるだろう。 

  


コメント   この記事についてブログを書く
« 女子アナ社員 | トップ | 再出発エリカ様 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

時事社会ログ」カテゴリの最新記事