story+

消しゴムはんこのこと・息子たちのことなどなど、気の向くままに・・・

運動会

2010-09-28 22:32:43 | 息子たちのこと
9月26日(日)は、ナオとコウの通う小学校の運動会でした。

1・2・3年生は怪物君の衣装を着てダンスをしました。
マントの襟が高すぎて、自分の子供が何処に居るのかわからないまま終わってしまいました
ビデオも「これか??」とか言いながら適当に撮る始末

学年リレーではナオは白組の第一走者、コウは青組のアンカーでした。
誰が何番目を走るかはみんなで決めたらしいのですが、ナオは目立つと思ってトップを選んだらしい。
「一番目立つのはアンカーに決まっとるやろ~!!」と家でみんなに言われて、
「し、しもた~」となってました。

始まると、ナオ・ダントツ1位でバトンを渡しました!
我が子ながら速かった。
アンカーは3位でコウにバトンが渡りました。
そのまま3位でゴール。もうちょっとで抜かせそうだったのに・・・残念。
結果は青組・3位、白組・4位でした。

あとは、1年生から6年生までが順番に走る紅白対抗リレーにコウが走りました。
プログラムで一番最後の地区対抗リレーはナオが走りました。
よく頑張ってました。

もう一つ、楽しみにしてたのが昼食後にあるスポーツ行進
野球やサッカーなど、ユニフォームを着て行進をします。
柔道はもちろん柔道着で行進です!
今まで取ったメダルを首から下げてみんなで歩きます。
格好良かった

そして、陰ながら我が家の毎年恒例になりつつある、PTA参加競技・障害物競走。
1年生の時は雨で月曜日に運動会が延びて、ダンナは仕事だったので私だけ出場でしたが、
2・3年は夫婦で出場です。
来年は綱引きかムカデ競走にいけるらしいので、障害物競走は免除です。

二人の通う小学校は生徒数が少ないので、盛り上がりには少々欠けるんですが、楽しい運動会でした!

あ、携帯で写真撮るのをすっかり忘れてました
・・・っていつものことか。

感動と興奮!!

2010-09-17 16:29:31 | 息子たちのこと
終わってしまいましたねぇ・・・
みなさんはご覧になりましたか?
もちろん、世界柔道!!
我が家では、お義母さんの部屋に新しくやってきた地デジ対応薄型テレビ(アクオス!!)が、
ブルーレイ内蔵のハイテクマシーンなので、ばっちり録画!
しかもリアルタイムでもテレビの前にかじりついておりました。

凄かった・・・
むちゃくちゃ興奮した!
重量級の選手のスピードの速さにたまげた
しかし、軽量級の選手のさらに上を行くスピードの速さにまたまたたまげた!!
あと、顔!
事前に受けていたインタビューをはさみながら試合を放送していたんですが、顔が全然違う!!
普段の顔は「この子、ホンマに強いん??」ってかんじなのに、試合になると別人のよう。
カッコいいです!

二人の通う道場の子達も、普段はのほほ~んとしてるのに試合になると顔が変わります。
それがまたかわいい
ナオも変わるようです。
よく、「あの子、気ぃ強そうな顔しとるなぁ~」と他の道場の先生からも言われるらしいです。
・・・DNAがそうさせるのか? 恐るべし!D・N・A!

しかし、去年の今頃なら世界柔道をテレビでやっててもみむきもしませんでした。
今となっちゃぁ、すっかり柔道ヲタク。
私は柔道経験者ではないし勉強もしていないので、細かいルールや技の名前はわからないんですが
おおまか~にはわかるので、とっても楽しく観戦しました。
わーわーぎゃーぎゃー騒いだり、判定で日本の選手の方の旗が3本バッとあがったら拍手したり
相当うるさかったと思います。
ご近所の方々、すいませんでした

微妙やなぁ~・・・

2010-09-12 03:31:55 | 息子たちのこと
9月5日、柔道の試合に出させていただきました。
団体戦のみの試合で、小学生と中学生が同じ会場でした。
ナオは3年生なので次鋒です。

トーナメントをみてビックリ
優勝候補の道場がシードにいる強豪道場ばかりの山に入ってます。
初戦から厳しい相手。
しかも初戦の道場の次鋒の子とは練習試合や試合で何度かやったことがあるんですが、
一度も勝ったことが無い。
大丈夫かなぁと心配する私をよそに、ナオはケロッとしてます。

一回戦、かなりの接戦の末、2-1で勝ちました!!
ナオは有効をとって勝ちました!!

二回戦、またまた厳しい相手です。
ナオは引き分け。
接戦でしたが2-1で負けてしまいました。
ナオがもうちょっと頑張ってたら勝てたかもしれないだけに残念です
また練習ですね!

もし勝ってたら三回戦は優勝候補の道場でした。
ナオに「やりたかったなぁ・・・」というと、
「うん!やりたかった!」といってたのでちょっと嬉しい気分になりました。

結果は、やっぱり優勝候補の道場が優勝しました。
強いなぁ・・・。

試合に負けてしまった後、午後から同じ会場内にある道場で練習試合がありました。
午前中の緊張感とはうってかっわてヘロヘロのナオ。
2試合しましたが、2試合とも一本負け
ダンナと顔を見合せて「・・・全然やな」と呆れてしまいました。

私たち夫婦がナオの試合を安心して見れる日は遠いみたいです。

買っちゃいました☆ その2

2010-09-09 15:44:39 | 息子たちのこと
まだまだ暑いですね~

我が家の夏休みは、近畿大会の応援に滋賀に行ったり、錬成会のためにあっちに行ったり
こっちに行ったり、金メダリストの細川先生が指導に来てくださった錬成会に参加させて
もらったりと相変わらず柔道三昧でした。

あ!でも最後の10日間ほどでポケモンの映画を観にいったり、キッズプラザと
ポケモンセンターをハシゴしたり、USJにも行ってきました。

話はかわりますが、柔道バカまっしぐらの我が家の最近のお買い物は、だいたい柔道がらみです。
その中でも一番の高額商品はコチラ



買っちゃった~
ビデオカメラです!
いやぁ、家電の進歩は凄いですね。
我が家のビデオカメラは息子たちが生まれたときに買ったヤツで、9年前のもの。
重いし、デカいし・・・。
しかし今回買ったのはなんせ軽い!
色も選べるし、お値段も安い!!(ようこちゃん、ありがと~

これで試合や錬成会もバッチリです!

ところで柔道を始めて私が楽しみにしていることの一つが
「いろんな道場の子と仲良くなる」です。
2人の通う学校は生徒数が少なく、全学年一クラスしかありません。
ちなみに3年生は28人。中学生になるまでこのままです。
なので、柔道を通してもっといろんな子と友達になってほしいなぁと思ってます。

コウは頭の傷のことやヘッドギアをしていることもあり、向こうからいろいろ
話しかけてきてくれるみたいで年齢関係無くいろんな子と仲良くなってるようです。
ナオは人見知りなので大丈夫かなぁと心配していたんですが、最近いろんな試合や錬成会に
参加させてもらっているおかげで仲良くなった子が増えたみたいです。

よきライバルであり、よき友達でもある。
なんか、青春やわぁ