モナの武蔵野日記

たま~にひとりごとをつぶやいています。

あの鐘を鳴らすのは・・・

2016-04-05 | Weblog

春休みなので、KPさんの実家に、親族が集まりました。
10人でわいわいゲームをしたり、お寿司を食べたり、にぎやかに過ごしました。

帰る前には、KPさんは必ず仏壇にお線香をあげます。
今月中に旅行に行くので、きっとご先祖様に、飛行機が落ちないようにお願いをしているんだと思います。
お線香をあげたあとに、帰り支度をしているときのことです。

(あ、仏壇のろうそくの火を消し忘れたけど、消してこようかしら・・・)
と思ったときに、背後の仏壇の部屋から、かすかに(チーン)と仏壇の鐘を鳴らす音が聴こえました。
ああ、モナたちの後に誰かお線香をあげているんだなあ・・・と思っていたのですが・・・。

よくよく考えてみたら、KPパパさんは自分の部屋でタバコを吸っていたし、KP妹さんはパソコン作業の真っ最中。
弟さん夫婦は一足先に帰っていたし、甥っ子ちゃんトリオはリビングでスマホゲームに夢中。
そして・・・。

「これ持って帰ってね。少ししかないけど・・・。」
と、何やら手土産を準備して、キッチンから出てきたKPママさん。
そ、そ、それじゃあ・・・仏壇で鐘を鳴らしたのは、いったい誰?

KPさんはよく「仏壇の鐘をキレイな音で鳴らすのはコツがあるんだ!」と威張っていますが、その鐘の音は、小さいけれど高らかに澄み切った音でした。
きっと、
「お線香あげてくれて、ありがと~!」
という、ご先祖さまからのサインだった・・・ということでしょう

コメント

春になると

2016-03-30 | Weblog

長い長い冬がやっと終わり、待ちに待った春がやってきました!
モナは花粉症がないので、春の始まりは待ち遠しいです。
ちょっと、ホコリっぽい日が続くけど・・・

春になると、キャベツやアスパラガスがおいしくなります!
塩ゆでして、岩塩をふりかけただけで、いくらでも食べられます。

春になると、モナの寝相も変化します。
寒い冬の間は、お布団にキッチリくるまっていたのですが・・・。
急に暑く感じるのか、両腕をお布団の中から出して、バンザイして寝ています。
朝になると、腕と肩が寒くなって目が覚めます。

どうやら、寝室の室温が16度以上になると、このような寝相に変化するようです。
冬眠から目覚めるのは、動物だけではないのです

コメント

家計簿のススメ

2016-03-21 | Weblog

このたび、我が家が総務省から「家計消費状況調査」対象の世帯に選ばれました!
4月から1年間、家計簿の中身を報告するそうです

最初は(めんどくさいなあ・・・)と思っていました。
でも、これを機会に、ちゃんと家計簿をつける習慣を付ければいいんだ!と思って、お受けしました。
食費や光熱費はもちろん、交通費や通信費、税金、電子マネーで使った金額もすべて計上するそうです。
モナが午後の仕事の前に必ず買っているコンビニコーヒーもカウントされてしまいます
き、きびしいなあ・・・

支払えるものはなるべく3月中に支払ってしまうことにしました。
来月の旅行代やクリーニング代、化粧品、サプリメント、洋服、靴などなど・・・。
あれ?4月から家計簿をつけて節約生活に入るはずが、ものすごい浪費家になってしまいました

3月まではガンガン買い物して、バブルな時代を再び!
4月からは、「国民として、つつましい消費生活を過ごしています。」と、総務省にアピールします



コメント

カボチャ気分

2016-03-16 | Weblog

モナが子どもの頃から大好きな料理・・・それはドリアです。
チキンライスやピラフ、またはサフランライスに、魚介類やチキン、茄子やトマト、カボチャなどの具材をのせたり、ホワイトソースやミートソースをかけて、さらにチーズをかけて、オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。
マカロニグラタンじゃなくて、ドリアが好きなんです。
かなりしつこい味ですが、いくつになっても食べられるんですよね。

そんなモナは、ドリアがおいしいお店をいくつか知ってます。
雨がしとしと降って寒くてたまらない日、ドリアが食べたくなって、行きつけのお店に立ち寄りました。
お店の外には、「本日の日替わりランチはカボチャドリア」とボードに書いてあるではありませんか!
日替わりランチだと、かなり安くなるのです。

混みあっているお店に駆け込んで、「日替わりランチ!」とお願いしてから約15分・・・。
あつあつのドリアがやってきました。
フーフーしながらひとくち食べたら・・・カボチャじゃない?
紅鮭とキノコの入ったドリアでした・・・

ま、まあ、これもキライじゃないけれど、今日の気分はすっかりカボチャだったのに・・・。
お店の人、オーダー間違えちゃったのかなあ・・・とガッカリしていたら、隣のテーブルの人がお店の人に聞いていました。

「今日の日替わりランチは、なんですか?」
「紅鮭のドリアです。」
うっそー!

お会計を済ませて、外に出てみたら・・・。

あ・・・日替わりランチは紅鮭のドリアって書いてある!
さっき、モナが見た「カボチャドリア」の表示は・・・マボロシ?それとも願望?

カボチャドリア・・・こうなったら、自分で作ってみます

コメント

美容院にて

2016-03-06 | Weblog

今の美容院に通い始めて・・・というか、この美容師さんにお願いして、かれこれ10年が経ちます。
KPさんに至っては、もう20年以上のお付き合いです。
もちろん、腕はとてもいい人なんですが・・・たまには美容院の中を掃除してあげたくなります。
まあ、オトコひとりで切り盛りしているので仕方がないか・・・。
あと、5年間ずっと同じ雑誌を置いてあるので、たまには変えてもらいたくなります。
時々、新聞が置いてあるときがあるのですが、どうやら前のお客さんの忘れ物みたいです。

昨日も、おしゃべりな美容師さんのグチや無駄話を聞いてあげながら、カットしてもらいました。
帰りがけに、美容院の外に出たら、お店の前にどーんと白いワゴン車が停まっていました。
「あら、こんな風にお店の前に駐車するなんて、困りますよねえ。」
と、モナが言うと、美容師さんも
「どこのどいつだ、このヤロー!どこかの業者の車だな!
と、車の横に書いてある会社の名前を見ていたら・・・。

「違いますよ、ボクですよ・・・」
と、オドオドとした若い男性が車から降りてきました。
「6時に予約したじゃないですか・・・。」

時計を見ると、すでに6時15分を回っていました。
狭い店内にモナたちがいたから、かわいそうに車の中で待っていたみたいです。

さっさとその場を引き上げましたが、あのあとどうなったかが、とても心配です・・・

コメント