encounter.dat

すっかりNerf三昧。他には漫画・玩具・酒。 雑文はこっち→http://twitter.com/nao_show

当ブログの画像等データの転載について

2010-09-20 20:44:59 | Weblog


NERF関連のブログで無断転載にまつわるトラブルが起きているようですので
当ブログでの取り扱いを規定しておきます。



・商品のパッケージ画像、ブラスター本体の画像、測定テストの結果については転載可。



・MODやリペイント等、なんらかの加工を施した物の画像、図面については転載不可。



とします。



最近このブログはもっぱら海外のNERF新製品を紹介するブログとなっていますので
国内のサイトではここにしかデータのないブラスターもあります。
そういったブラスターを他のブログで紹介、解説する際の参考として画像が必要な場合があると思いますので
その際には「商品の紹介」として転載していただいてかまいません。
私もバリケードやスタンピードの第一報のように海外のサイトから転載を行いますし、
そこまで制限してしまってはあまりにも不自由かと思いますので。



しかし、MODやリペイントを施したカスタム品や図面等は「商品」ではなく「作品」ですので
作者本人の管理の及ぶ範囲での公開が望ましいと思います。



ましてや、今回問題になっている様な「人の作品を自分が作ったとして転載する」といった
作者の名誉を傷つける行為は許されません。



例えるならば、夏休みの宿題でクラスメイトが書いた絵画や読書感想文を盗み、
なにくわぬ顔で自分の名前で提出する、というような卑劣な行いです。



ネット上で見つけた素晴らしい物を紹介する意味でアドレスを貼ったりトラックバックを行うのなら話は分かりますが
それを自分で作った物だと偽る行為は、その作品が素晴らしければ素晴らしいほど、真実が分かった時に
嘘を付いた自分の評価を下げる事になります。



この件について、後は当事者同士で解決していく事だと思いますが
私が望む事は、もし面白い物、楽しい物、素晴らしい物を見つけたら
作者に敬意を払い、感じた気持ちを嘘偽りなく記して欲しい、それだけです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ke-ta)
2010-09-20 21:42:17
(`▽´)>
返信する
Unknown (SAY)
2010-09-20 22:15:24
冷静な対応、流石です
返信する
Unknown ()
2010-09-21 20:27:08
すみません。
返信する
Unknown ()
2010-09-25 22:11:55
ke-taさん>
もしブログなどを作って利用する際にはよろしくお願いします。

SAYさん>
いえいえ、もっと前から提示しておくべきだったと反省しております。

隆さん>
ブログを閉鎖されたようですね。
私のブログにコメントを頂いたとき、もっと歳が上の方だと思っていたので
ブログの機能の質問等にもかなり簡単にお答えしていましたが
もっと基本的なマナーの様な事も説明しておくべきだったと後悔しております。
もし今後、ナーフ以外の他の内容でもブログ等をやる際には
今回の件を踏まえて活動していかれると良いと思います。
返信する

コメントを投稿