encounter.dat

すっかりNerf三昧。他には漫画・玩具・酒。 雑文はこっち→http://twitter.com/nao_show

UNITY POWER SYSTEM、第2のブラスター「HORNET AS-6」の巻

2010-11-21 23:35:03 | Weblog


AS6_01.jpg
今回紹介する「HORNET AS-6」は圧縮空気式の中型ブラスターです。
スカウト同様赤とグレーを基調としたカラーでプルバップ風デザインが目を引きます。



AS6_02.jpg
特徴的な6連バレル。
ストリームダーツを含む各種ダーツを使用可能です。



AS6_03.jpg
空気圧縮用のポンプはマグストライクやラピッドファイアと同様の位置に設けられています。



ポンピングは20回程度でチャージが完了します。
マグストライクやラピッドファイアの様な安全弁は無い為、過剰にポンピングすると故障の原因になる為
ポンピングしていて音が変わったな、と思ったら即ポンピングを止める方が良いです。



このホーネットはASタイプの中でも珍しく、フルオートではなくセミオートとなっています。

発射までの手順はまずポンピングして蓄気します。
その後、上部のスライドを前方に展開し、また戻します。
AS6_04.jpg
この動作にどういう意味があるかと言いますと・・・



AS6_05.jpg
トリガーを引くたびにスライド内部のパーツが移動して6本の各バレルへ
エアルートを切り替えています。
側面のインジケーターが次に発射されるバレルをしています。
AS6_09.jpg



最後に、バレルにダーツを装填して発射準備完了です。
このブラスターやシークレットストライクなどの先込め式のASタイプは蓄気してから
ダーツを込めた方が動作が安定し飛距離も伸びる気がします。



トリガーを引くときはゆっくり引くとエアーが漏れて勢いが弱くなってしまうので
一気に引き切るようにすると再チャージの必要なく6発撃ち切ることができます。



また、ホーネットだけに搭載されている驚きのギミックがあります。
AS6_06.jpg
本体左右にある丸いボタンをどちらか片方押すと、残っているダーツが全て同時発射されます。
圧縮空気を使った最大6発同時発射は圧巻です。
ある意味バレルブレイク以上にショットガン的なギミックと言えるでしょう。
米国トイザらス限定で販売されている単品バージョン(カラーが青に変更されています)のパッケージもこの6発同時発射を強調しています。



pTRU1-4280186_alternate1_reg.jpg
このホーネットAS-6、独創的なギミックはすばらしいのですが、
構造が複雑すぎる為か故障も多く、最初は使えていた物も使い続けるとエアー抜けや発射不良などの
不具合が出てくる事があるようです。
米国のあるナーフサイトでは最低のブラスターとして名前があがるなど、あまり良い話は聞かないブラスターです。
AS6_07.jpg
しかし、完調状態であれば今でも一線級の性能を持っている事は間違いありません。
ダーツを選ばない汎用性とセミオート6連と一斉発射を戦況に応じて使い分けられる独自のシステム。
マーベリックに対するボーンリボルヴの様に、できれば今の技術でリメイクして欲しいなと思っております。



 



次回はいよいよUNITY POWER SYSTEM最後のブラスターの登場です。
ではでは。




ナーフ N-ストライク ボーンリボルヴ
クリエーター情報なし
タカラトミー



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simodon)
2010-11-22 00:16:56
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
(ツイッターではフォローありがとうございました。)

UNITY POWER SYSTEM、かっこいいですね。各形態もそれぞれにいいデザインをしているので、いつか手に入れたいですね。
海外での通販が分からないので、セカイモンを使ってみようかなぁと思っております。

今後も更新、楽しみにしています!
お!! (ナーフッフ)
2010-11-22 11:04:30
お、出ましたね、ホーネット!!
次はあのRPG型ナーフですか?
そういえば今日マーベリックのクリアバージョン買いました!!
赤いダートもかっこいいですね!!
実は手に撃ってみたんですが、痛かったです。
Unknown (さぼてん)
2010-11-22 13:58:43
ホーネット、デザインはかっこいいですが、性能がちょっとイマイチですね。
でも、もしリメイクされるならすごい事になるかもしれませんね。
Unknown (通行人A)
2010-11-22 23:28:47
全弾発射とうのがイイですね
これはぜひリメイクして欲しいですね
面白そう。
Unknown (toyboy)
2010-11-23 02:05:50
自分もこいつはハズレでした いきなりのエア漏れで…
でもセットの残り二つが最高なんでグーです
Unknown (AKI)
2010-11-24 07:26:52
はじめまして。動画を拝見してNERFにドハマリしてしまいました。

最近ラピッドファイヤを入手したのですが、セミオートが動作しませんでした。
たしか動画レビューでセミオートが動作してないようでしたが、修正できましたか?
可能であればチャレンジしてみたいので差し支えなければ教えてください。
疲れた(-。-; (ラグ)
2010-11-25 20:55:40
ようやくテスト終わりました!
nerf 解禁されて、バレルブレイク
ようやくうったのですが、
何故か普通の力でトリガーを引いても
二発同時発射してしまいます。
相当弱くトリガーを引かないと
単発発射出来ません。
トイザラスに電話したら交換してくれるとか。

所で話は変わりますが
アルティメットバーサーカーに
「only target」と書いてあるのですが
どういう意味でしょうか?

あと、来年の1/22と1/23に次世代ホビーフェアが行なわれて、ナーフのコーナーがあるそうです。
先行販売でバリケードとかあるんでしょうか?楽しみです
Unknown (尚)
2010-11-25 22:40:11
simodonさん>
こちらでもよろしくお願いします。
米国トイザらス限定なので、日本のトイザらスでも発売して欲しいところですが
圧縮空気系ブラスターがまだ日本で発売されていない現状では難しいでしょうね・・・
ebayでも良く見かけるのでセカイモン経由でも入手できると思います。

ナーフッフさん>
そうです、次回はアレです。
クリアシリーズ付属のレッドダートは格好いいですね。
ぜひ別売りしてもらいたいものです。

さぼてんさん>
デザインはほんとに格好いいんですよね。
残念な性能なのが本当に惜しいです。

通行人Aさん>
全弾発射はインパクトありますし、ゲームで向けられるとかなりビビりますw

toyboyさん>
ありゃ、ハズレでしたか。それは残念ですね・・・
海外サイト調べても修理法がいまいちわからないんですよね、困った物です。

AKIさん>
はじめまして。NERFの世界へようこそw
私のラピッドは症状は相変わらずですね。
調べてみるとラピッドファイアのセレクターはホーネットと並ぶ故障ポイントのようです。

ラグさん>
テストお疲れ様でした。
バレルブレイクのトリガーはアタリハズレがあるようですね。
きっちり撃ち分けられる個体とラグさん様にシビアな個体があるようです。
交換してもらうのが正解でしょうね。

アルティメットバーサーカーの「Only Target」は米国のTargetという店舗限定、という事です。
Target自体はAmazon.comにも出品しているのでAmazonで普通に買えるのですが
トイザらスやKマートでは買えない、という事ですね。
次世代ホビーフェアはもちろん見に行くつもりです。
なにか新作情報などあるといいですね!
Unknown (ラグ)
2010-11-26 16:12:05
尚さん
oniytargetとはそういう意味でしたか。
ありがとうございます。
targetは店舗名なのですね。

バレルブレイクは交換してもらいました。

僕もホビーフェア見に行きますよ!
ちなみに1/23は僕の誕生日です
Unknown (ラグ)
2010-11-26 20:00:15
今西友にいるのですが
クリアデプトロイ売ってますよ(^-^)

コメントを投稿