なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

2018年 映画46(黄金のアデーレ 名画の帰還)

2018年05月20日 | 映画

第二次世界大戦でナチスドイツに没収された名画:黄金のアデーレの所有権をオーストリア国と争った米国人女性と弁護士の実話を描いた”黄金のアデーレ 名画の帰還”をWOWOW鑑賞しました。
オーストリアの画家:クリムトが描いた名画の所有者だったオーストリア人(ユダヤ人)宅にナチスドイツが入り込み、絵画などを没収し、ヒトラーの別荘などに飾られていたといいます。
第二次世界大戦の終結とともに、ナチスドイツから美術品は取り戻されましたが、元の持ち主のもとに戻らないものがたくさんあったそうです。
その中の一つに、オーストリア国の美術館が管理していた、黄金のアデーレという絵画があり、元の持ち主がさまざまな障害を乗り越え、国家相手の訴訟に勝利し取り戻すという実話でした。
ひたすら事実に焦点を当て、あきらめることなく女性をサポートした青年弁護士の姿に弁護士という職業の本質を見ることができました。
すべての職業には、その職業なりの意味があり、その意味を全うすれば、かならずや好ましい結果が出るのだと感じた作品で、今の私にはとても有難い作品でした。
有難う御座います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。