花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

愛車の退院祝い。でも再び・・・

2007年09月30日 | 日常の日記

一昨日の28日は30度を越えた夏の暑さで冷房を入れましたが、昨日今日の寒さは暖房が恋しくなる感じですね

そんな中で我が家の「ミニラン」が咲き出しました。
真冬にも咲くお花なんですが・・・
季節の変化を敏感に察知する植物の反応の鋭さには感心します

さて・・・
先日の日光ドライブでの自損事故で傷ついた我が家の愛車が、やっとやっと戻ってきました。
修理に10日以上かかったことになります
担当者のお話では金額的には最低でも70万円は下らないとか・・・
それが全部保険で認められてほっとしています

早速車が戻ってすぐの昨日の夕方、車の調子を見るために湘南海岸まで出かけてきました
「ちょっと、今まで聞こえなかった音がして気になるな~」
主人が呟いていましたが・・・

「秋の陽はつるべ落とし」と言われるように、夕方の5時半を過ぎた江ノ島はすでに薄暗くて人の姿もまばらでした。
土曜日だと言うのに淋しささえも漂っていて・・・
ここは一つ「愛車の退院祝いと、主人の仕事復帰のお祝いをパァ~っとやろう」と、藤沢に住む友人から紹介されていた茅ヶ崎にある「網元料理」のお店に行きました。






こちらが網元料理の店「あさまる」です。
暗くてよく分かりませんが、レトロな窓ガラスが何やらとても印象的でした。

駐車場も三箇所あり普段の週末ならさぞ混んでいそうな感じですが、この日は雨模様のお天気で、客足もイマイチだったのか?
待たずにすぐにカウンターに通されました。









見たところ、海鮮居酒屋のような雰囲気でした。
奥には座敷もあって、若いグループや家族連れが賑やかに飲んでいましたが、カウンターで静かにお酒と食事を味わっている人の姿の方が印象的でしたね。
メニューは湘南の海で獲れる生シラスや釜揚げシラスを使ったお料理が看板のようです。





♪肴はあぶったイカでいい~♪というような歌が出てきそうな・・・
一見漁師町の場末の飲み屋の雰囲気にも見えますが・・・
場所柄、陽に焼けたサーファーなどお洒落なお客さんの姿も多かったですよ。





車の運転があるので主人はウーロン茶でガマンしましたが、欲張って注文したお料理が多すぎて食べ切れませんでした

この日頼んだメニューを、non_nonさんのソースをお借りして纏めましたのでご覧下さい。
<
あさまるのお料理
< < < < <

「シラスサラダ」のシラスの量が多くて、野菜の姿が見えないくらいでした。
とても2人では食べきれずに、テイクアウトをお願いしたほどです。

私は寿司ご飯よりも普通のご飯の上にお刺身が乗っている「漁師丼」の方が好きですね。
お値段は断然「海鮮ちらし」の方が高かったのですが・・・

ビールに付いたお通しは、カレイの子を甘辛く煮たものだったような気がします。

こういうお店では、息子一家や友人夫婦などと賑やかに飲みたいものです。
一人でビールを飲んでも気勢は上がりませんもの

私たちも怪我が無く、人様にも怪我させずに車も無事に戻ってきましたが・・・
心に受けたショックはそれなりに大きいものがあったので、快気祝いももっと明るく賑やかにやりたかったと思います。

シニアになると、段々こうして夫婦二人での行動が増えていくのでしょうね。
夏が終わった湘南の海が、思いがけずにひっそりとしていて淋しげで・・・
私もちょっとおセンチになってしまいました。
寒さが急にやってきたお天気のせいだと思いますが



こちらの網元料理「あさまる」は海辺を走る国道134号線の柳島海岸から、200mほど中に入ったところにあり、店先に置かれた古い木の舟が目印です。

詳しい事はこちらをご覧下さい
女将のブログも楽しめるようです。

とここで・・・
この投稿ボタンを押してすぐに、主人から連絡が入りました。
「やっぱり車の音が気になるから、見てもらってくる」と、ディーラーに行っていたのですがね。
「音はベアリングが原因だと思うが、更に調べたい」のとのことで、愛車は再び入院と決まりました 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっと疲れが・・・ | トップ | 縁結びの神様 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
油断大敵 (kite)
2007-09-30 17:36:24
美味しそうな料理の数々・・・ヨダレがでそうです。

ご主人の、ご快癒おめでとうございます。
又車も無事戻ってきた由、併せておめでとうございます。
何より怪我もせず、怪我もさせずに済んだのが、一番ですね。

ところで腰痛と言えば、私も先週ゴルフ中に腰を痛め、ここ数日は大弱りでした。

およそ腰痛とは無縁の人間、と思っていたのに、ショックです。
幸い現在では傷みも和らぎ、ホッとしていますが家内から、全快祝いをやろう、という提案が上がってきません。

それはともかく、この年になると過信は禁物、健康には充分注意してオマケ人生を楽しみたいものですね。
あさまる (横浜のおーちゃん)
2007-09-30 20:20:13
よさそうなお店ですね。
こんど茅ヶ崎方面へ行ったらランチの時間にでも行って見ます。
車の気になるところは、納得いくまで点検修理しておいたほうがいいですね。
なんとまあ、おいしそう!! (michy)
2007-09-30 21:30:56
車さんの、再入院、ご苦労さまです。
早く退院できることをお祈りいたします。

さて、なんと、おいしそうな!
網元さんお新鮮なお料理、最高☆
わたしも、食べたい!!!
なんといっても、
新鮮なお魚料理が、一番ですもん!
一度でかけたいです♪
あさまる (satomine)
2007-09-30 22:39:49
海鮮居酒屋、網元の新鮮なお料理美味しそう!旦那の好きそうな所なので、近ければすぐにでも行きたいお店です。
子供たちもやっと成人し、夫婦二人で食事に行く時間が最近持てる様になりました。
愛車、直ってすぐまた入院、気になるならスッキリするまで見てもらったほうがいいと思います。
ご主人が元気になられて、naoママさんにお疲れが出ているようですが、お大事に!
お魚大好き! (小桃)
2007-10-01 01:12:53
ミニランがきれいに咲きましたね
我が家のは・・・

ところで愛車が再びですかぁ~
でも、納得いくまでとことん点検していただいた方が安心ですよね。。。もう暫らくの辛抱を!

私はお魚大好きです(主人は肉派です)
伊豆では沢山いただいてきました
生シラスなどは海なし県では中々いただけませんしね

喧嘩しながらも夫婦2人の時間は大切にと・・・
考えたらもう本当に短い時間しかなのかもしれませんしね

ちなみに今夜(30日)の主人のおつまみは生協さんの一夜干のイカでした

☆kiteさんも、腰が?! (naoママ)
2007-10-01 01:19:32
kiteさんへ
ゴルフで腰を痛めたとのこと・・・
ひねったのでしょうか?
一週間で楽になって良かったですね
でも無理は禁物ですよ。

我が家の主人は自由に動けるようになるまで4週間かかり、痛みが完全に収まるまで6週間かかりました

今回の快気祝いは車の退院祝いが主なのですが・・・
ナント再び入院です
文末で分かりづらかったようなので、赤で色をつけました。

kiteさんの「怪我もせず、怪我もさせずに済んで・・・」という言葉が身に沁みました。
ホント!、車の怪我だけですんで良かったです
☆シラスの産地 (naoママ)
2007-10-01 08:11:31
おーちゃんへ
私もこのお店のホームページを見ながら、ランチ時間にきて見たいなぁ~と思いました。
朝、このお店の舟で獲れたばかりの生シラスが楽しめそうです。
この辺りは他にも行きつけの「シラスのかき揚げ」の美味しいお店があります。
まさにシラスの産地なんですね。
☆活き魚料理! (naoママ)
2007-10-01 08:23:24
michyさんへ
主人の好物は一に「お刺身」、二に「お刺身」・・・
三、四が無くて五も「お刺身」なんですよ。
ですから二人での外食は圧倒的に活き魚料理が多いですね。
私はたまにはイタリアンとかフランス料理も食べたいです。

車は思った以上に損傷が激しかったようですね。
一見、タイヤが二つパンクしただけで、さして大きな凹みも無く・・・
私たちは軽く考えてしまいました
時間が経つごとに「大変な事故だったんだ!」と思い知らされ、愕然としました。
自分も怪我せず、人に怪我させず・・・
本当に幸運でした。
☆夫婦で外食♪ (naoママ)
2007-10-01 09:21:18
satomineさんへ
海岸線にはたくさんのお店が並びますが、若い人向けが多くて迷います。
でも地元の人から紹介されたお店は安心できますよね。

satomineさんのご主人様も、このような「海鮮居酒屋」がお好みですか・・・
中々味わいのあるお店でしたよ

お宅もご夫婦で外食を楽しまれる機会が増えたそうで・・・
大いに楽しんでください。
シニアになるとやはり夫婦2人での行動が圧倒的に多くなりますから、その前から仲良くしておかないと難しいですものね。
☆イカの一夜干し (naoママ)
2007-10-01 09:31:59
小桃さんへ
我が家は三浦半島の付け根あたりにあるので、湘南海岸へは車で30分もあれば行けます。
ただ渋滞のメッカのような所なので中々足が向かないのですが、この日は本当に空いていました。
あまり人がいないと、逆に淋しくなって拍子抜けしてしまいました。
こういう時は夫婦二人よりも大勢で飲みたかったです

ご主人様のおつまみも「イカの一夜干し」でしたか・・・
お酒にもご飯にもピッタリで美味しいですよね
でも・・・
ご主人様はお肉派とか・・・

我が家は断然お刺身派で、夕ご飯のおかずもこれなら簡単で良いのですが、経済を考えると毎日と言うわけにもいかず

車は精密機械で出来ていますから、やはりショックが大きいとアチコチに不具合が出るのでしょうね。
ちょっと心配です

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事