花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

今年の目標!

2008年01月06日 | 日常の日記

1月6日の今日は「小寒」だそうですが、南関東は3月下旬の暖かさだったようですね。
私的には、今日でお正月も終りのような気がします。

こちら横浜の今年のお正月は好天に恵まれ、連日綺麗な富士山が見られました
上の写真は3日に、我が家近くの道路から午前10時頃に写したものです。
気温も上がってきて、少し雲が湧いてきていますが、裾野まではっきりと見えていました。


こちらは2日の夕方、我が家のベランダから見た富士山・・・
この日が一番スッキリと晴れ渡っていたような気がします。
富士山を眺めながら、私の今年の抱負を考えてみました。


去年はこのブログで「身辺整理」を宣言しました
今年もまだ思い出の品々などが捨てられずに溢れていますので、引き続き「身辺整理」が一番の目標です。

それに加えて・・・
☆最低月に一度の山登り!

☆あと2kgのダイエット!
 (最近体の重さが気になります。上着は9号で充分ですがスカートやパンツが11号に、楽な山登りのためにはあと2kg減らさなければ)

☆ブログはサラリと完結に!そして更新を頻繁に!
 (自己満足の長ったらしいブログで反省しています)

☆ご近所仲間4人での「エジプト旅行」

以上が今年の私の抱負というか、目標です。
果たして達成できるでしょうか







明日で松の内も終りです。
これらのお飾りも片付けなくてはなりません。

床の間の破魔矢の横に置いてあるベルトは、主人の仕事用の道具「腰のもの」です。
「今年も事故のないように、お世話になります」との、主人の気持で置いたんだと思います。

明日の朝に食べる七草粥の材料「春の七草セット」も買ってきました。
自彊術、PC教室、ヨガ体操、アクアエクササイズなどが早速始り、いつもの生活が戻ります。
少し体を動かさないとさび付きそうで・・・



賑やかだったお正月も終り、又夫婦2人の静かな毎日が始ります。











去年の新年会では、ビールをおかわりしたおじいちゃんが寝込んでしまい、「ヒヤァ~~!」としましたので、今年はお屠蘇もほんの少しだけですよ~








新年会では、姪たちが飼っている犬のチョコちゃんまでが参加して、孫のハー君は大騒ぎ
ちなみにハー君が着ているセーターは、私が30数年前に息子用に編んだものです
父子二代が着れるなんて、せっせと編んだ甲斐がありました

こうしてみんな元気に新年が迎えられて、神様に感謝しました。


こちらが我が家の「神棚」です。
元旦に伊勢山皇太神宮で買ってきた「お札」を、真ん中の扉の中に納めて・・・
「今年も家族みんな元気で、平和に暮らせますように」と、お燈明を焚いて祈りました。

ところが・・・
両親がお世話になっている施設から昨日TELがあり、母がノロウィルスの疑いで面会謝絶との連絡がありました
新年早々、多難なスタートとなりました



コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月の「横浜港」 | トップ | インド洋に浮かぶ「ロットネ... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三が日 (山小屋)
2008-01-07 07:06:52
今年は三が日ともきれいな富士山が望めました。
昨日は栃木の山に行ったのですが、電車の窓から見えましたが、少し霞んでいました。
暖かかったせいでしょうか?

目標を立てることはよいことですね。
「今年も健康で無事に山が歩けますように」と山歩きは50回が目標です。
別に山名は拘りません。

お母さん、大事にならなければいいですが・・・
返信する
七草 ()
2008-01-07 13:56:11
今朝は七草粥を頂きました。
お正月気分もやっと抜けました。

立派な床の間飾りと神棚、その前でご一家でお屠蘇、
これぞ日本のお正月ですね!
久しくこういったお正月の光景に触れていませんでしたから
ご両親を囲んでのnao ママさんが羨ましく思えます!!!

今年の目標、沢山並びましたね!
エジプト旅行、憧れですw!
私は皆さんに笑われそうな馬鹿げた事を考えてますので
ナイショにしておきますネ。
お聞かせしたら呆れられてしまいますから・・・。(爆)))))

お母様、その後如何でしょう?
大事にならないといいですね!
返信する
大事なことを ()
2008-01-07 14:03:12
書き忘れました。
床の間にご主人の仕事のベルト!
仕事にかけるご主人の心意気が感じられ
とても感心させられました。
今年も安全にお仕事遂行できますことを願っております。
返信する
明けましておめでとうございます! (616)
2008-01-07 16:56:48
もう寒中見舞いになるのでしょうか?
ご挨拶が遅れてしまいました…

実は私、31にして未だ七草粥を食べたことがないのです。
うちの祖父母も両親も、そういうことはしなかったので…
習慣がないんですね

わたくし、今年は本厄です。
去年の前厄ではお祓いにも行かなかったので今年は行こうかと。
でも厄に負けずに、今年はいっぱい海外に行くぞー
と今からワクワクしています。

naoママさんのブログ、いつもとても楽しみにしています。
どうぞ今年も、よろしくお願い致します♪
返信する
目標 (風のたより(S.K))
2008-01-07 17:33:17
“一年に計は元旦にあり”の諺どうり、ちゃんと今年の目標をしっかり定められたnaoママさん、お偉いですね。
ぼんやりしているうちに早お正月も過ぎ七草粥になってしまいました。(笑)

そちらからの富士山の眺めがすばらしいですね。
こんな姿をご自宅から見られるのですか??
羨ましい!!
お正月の横浜港も奇麗に晴れ渡り奇麗でしたね。
返信する
やっと終わりました (おみや)
2008-01-07 19:36:01
年末から続いていた忙しさからやっと開放され、今日は疲れて
「ヨガ」もお休みしました。
昨年のお正月、お嫁さんが入院していて来られなかった分、今年は2年分の休暇を過ごしていきました。孫同士は初対面で
小3の孫が6ヶ月の赤ちゃんをとても可愛がって喜んでいました。私の手作りの帽子やセーターが下の孫にお下がりです。

今年は夫の足の状態がどうなるのかとても心配ですが、
何とか無事に過ぎて欲しいです。高い山は多分無理で、近場の高尾山で体力を維持したいと思います。

お母様心配ですね。人間生きているということは次から次えと
何かが起きるのですね。
返信する
心配 (ミサ)
2008-01-07 20:16:58
皆元気で、良いお正月を、迎えられたのにお母様ご心配ですね。たいしたことないようにお祈りします。
はー君のセーター 素敵です。
パパのが今もこんなにちゃんとして、着れるなんてすごいす。
海外保険の件ありがとうございます、確かにカードにもついていますね。再度よく検討してと、思っています。
掛けずに行くのはやはり、ちょっと心配だしね。

2月に、まだバースですか?
2月はどんな陽気なのかしら?確か前も、2月ごろお出かけでしたね。
私の場合は、今回燃料費が上がったので、心配していましたが、チケットは3万円空港使用量、燃料費全部込みこみで、1ヶ月滞在で、6万5320円超格安で、大満足です。
でも、毎日、インターネットと、にらめっこの日々でしたよ。

返信する
今年の目標の・・・ (fuu)
2008-01-07 21:41:30
第一位は是非に・・・エジプト旅行にしてください。(*^^*) フフ
あの国に住んでいる人達の空気を、是非にあじわってほしいものですから・・・(笑)

横浜港 きれいな空でしたね。
富士山も拝ませていただきました(笑)
わたしが行く時も、こんなにきれいにみれたらいいのだけれど・・・

返信する
☆山小屋さんへ (naoママ)
2008-01-07 22:12:48
今日は新年を迎えて初めての雨となりましたね。
今度の連休に箱根に泊りがけで行くのですが、天気予報が・・・
富士山は見られないかも知れませんね。

夕方のTVで、この冬は東京から富士山の眺められる日数が増えたが、それも温暖化が原因の「乾燥」のせいだとか・・・
あまり喜んでもいられないようです

毎年のように冬にはノロウィルスの流行で、面会謝絶になりますが、母自身がかかったのは初めてなので、顔が見られないと言うのはちょっと心配ですね。
軽く済んでくれればと願っています。
返信する
☆紅さんへ (naoママ)
2008-01-07 22:27:06
我が家も今朝は七草粥でした。
ダイエットには丁度良いと思いましたが、やはりすぐにおなかが空いてしまいますね。

我が家のお飾りは買ってきた簡単なもので、ブログに載せるようなものではないと主人からクレームが出ましたが、これも含めて我が家流(主人流)なのですからね~
次男だし、家代々の古くから伝わっている物はなにもないのですから・・・
私などもっと簡略化しても良いと思っていますよ。

紅さんの今年の目標は何かしら?
知りたいで~~す!

床の間の主人のベルトをお褒め戴きありがとうございました。
今日から仕事始めなので、腰に巻いて出かけましたが・・・
今日は門松の回収なのでハサミ類の出番はなかったようです。
返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事