花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

秋のオフ会旅行(1)・大阪へ

2018年11月04日 | 旅日記
11月に入りました。
この一週間、連日秋晴れが続き、我が家の庭の小菊が満開になりました。

他に黄色いツワブキの花と、赤い千両の実が色付いていますが・・・
塩害で千両の葉が傷み、お正月飾りに使えそうもありません



一週間前の27日(土)に開催されたコミニティーハウス祭りで、無事に「コーラス」の発表会を終えました

私が入会している趣味の会は、どの会も第5週目のお稽古はありませんので月末近くは案外暇で
先週前半は秋晴れの中、日々夏物の整理と冬支度に時間を注ぎました。

一人暮らしの中の孤独な作業で・・・
誰とも会わずに過ごした日は防犯パトロールに参加し、7~8人で1時間歩きます。

ブログの更新もせねばと焦りつつ夜は疲れて、PCの写真整理がやっとでした
遅まきながら秋のオフ会「大阪・奈良・京都旅行」の記事をUP致します。

第一日目、大阪へ(10月17日)
夫を突然亡くして落ち込んでいた私に、ブログ友のラッシーママさんが
「未亡人の先輩のあざみさんを紹介したい」と、長野県の「安曇野旅行」に誘ってくれたのが一昨年の11月でした。
その1その2を記しています。

そして去年の秋は「蒲郡&名古屋」二泊三日の旅その1その2はこちらです。(その3はまだUPしていません

私は転勤族の娘でしたので北海道で生まれ、東京~新潟~山口~横浜と引越しをして・・・
日本中を巡っていたつもりでしたが、案外中部地方と関西を知らない事に気づきました。

「奈良と琵琶湖周辺を殆ど知らない」と、今年の秋のオフ会旅行の希望をメールした所
大阪に住むあざみさんが「我が家から奈良は電車で1時間、是非泊まって欲しい」とのお返事で

八王子に住むラッシーママさんと10月17日、新横浜で待ち合わせて、9時22分発の新幹線で行きました。
丁度12時に新大阪到着

あざみさんのメールの指示に従って新大阪駅からJRで大阪駅に移動し(5分)
大阪環状線に乗り換えて、途中駅で出迎えてくれたあざみさんと合流。
更に私鉄に乗り換えて1時過ぎにあざみさんの住む町にたどり着きました。



駅中ビルの人気のお寿司屋さんで昼食でした。

学生時代友人と3人で、5000円の国鉄の均一周遊券で「紀伊半島一周の旅」をした事があり
最後が大阪のユースホステル泊まり。

「流石に大阪は食い倒れの街、食事処はどこも安くて盛りが良くて美味しい」と
3人で感動した覚えがあります。

このお店のお寿司も裏切りませんでしたね 
卵焼きの大きさに感激しました。あざみさん、ご馳走様でした

信貴山(しぎさん)・朝護孫子寺
前もってメールで「一日目は裏山の信貴山の毘沙門様へ案内したい」と知らされていましたが・・・

この日は「お天気も良いし見晴らしの良い所だから」と、駅前に車を置いていたあざみさんが運転して山を登ります
裏山と言っても結構な高さで(標高473m)、曲がりくねった山道もスイスイと軽快に運転していました。
山の斜面はブドウ畑が広がり、ワインの産地だとか



午後3時前にようやく到着、駐車場に車を置いて開運橋を渡りました。
もうここは「奈良県」だそうです。



下の大門池に映り込む景色が素晴らしい、「一眼レフカメラを荷物から取り出せば良かった」と後悔



お正月は老若男女で賑わうそうです。
両側に並ぶ灯篭に火が灯ったらさぞかし幻想的な雰囲気に違いない・・・



鳥居が見えてきました。奥の崖の上に建つ「本堂」も見えています。



虎の張り子があちこちに・・・

今から1400余年前、聖徳太子は、物部守屋を討伐せんと河内稲村城へ向かう途中、この山に至りました。
太子が戦勝の祈願をするや、天空遥かに毘沙門天王が出現され、必勝の秘法を授かりました。
その日は奇しくも寅年、寅日、寅の刻でありました。太子はその御加護で勝利し、
自ら天王の御尊像を刻み伽藍を創建、信ずべし貴ぶべき山『信貴山』と名付けました。(公式ホームページより)




階段を上っていくと「成福院」、お賽銭を入れてお詣りしました。



更に奥に進みます。



「多宝塔」?、いやいや本当に広くて大きなお寺です。
鎌倉5山一位の「建長寺」にも匹敵する立派なお寺でした。



ようやく「本堂」に着きました。本堂前の風景は初秋の気配に包まれていました。
今頃は紅葉も進んで見事な景色かと思います



ここでもう一度お賽銭を入れてお詣りしました。
「いつまでも健康で、明るく元気に楽しい日々が過ごせますように」と願います。



京都の清水寺の舞台のような崖の上の本殿前から眺めた風景は「奈良の平群(へぐり)町」だそうです。
山々に囲まれた盆地なのでしょうか?
だから甲府と同じような美味しいワインができるのかしら?



帰路は赤い旗が印象的な参道をまっすぐ進んで戻ります。
あざみさんもラッシーママさんも着物地で作ったお洋服を着ていて
和の雰囲気の中でバッチリと馴染んでいました。「絵になるよ~」

途中のお休み処で、ラッシーママさんが持参した手作りの「干し柿」を頂きながら一休みし
およそ1時間かけての毘沙門天巡りを終えました。

夕食はあざみさん宅で「焼肉」を楽しむ
あざみさんらしい和のテイストの落ち着いた雰囲気のお部屋でしばしお喋り・・・

渋い着物地で作ったあざみさん特製のチョッキを頂きました。
外用のジャケットを脱いで長袖のシャツ一枚の身には丁度良い着心地です。



背中の真ん中上にはこんなに可愛い飾りも付いています
ありがとうございました。



やがてテーブルには見事なお料理と高級なお肉が並びます。
お料理もプロ並み、手が器用でチクチクの作品もセンスが良く、接待上手で女性の鏡

ビールで乾杯してお肉も沢山いただきました。昔々のコイバナで話が盛り上がりましたね。

11時過ぎにお開きして入浴し、12時には2階のお部屋でお布団に入りました。
私はお腹がいっぱいの上に興奮していて、中々眠れませんでしたが・・・
楽しい旅の一日目が過ぎました。

                  

一週間ずっと秋晴れが続き、そして今日の日曜日は雨模様のひんやりしたお天気です

先週の後半は・・・
11/1(木)はストレッチ体操&地元デパートへお買い物、そして歯医者へ
11/2(金)はワンゲルで荒川から隅田川河畔を23500歩歩きました。快晴に恵まれ気持ちが良かったわ。
11/3(土)は義母の33回忌で世田谷の本家に18人が集合、我が家も私のほか息子夫婦と孫娘と犬の小太郎が参加

流石に今日は疲れ果て、エアコン点けて眠い目を擦りながらPCに向かっています
でも夕方からパトロールの会の懇親会が自治会館で催されますのでノンビリもしてられません。

秋の雨降りの日は「孤独感」に襲われ一人涙する日がありますが・・・
忙しくしていると、たまの休みの「自由な一人に満足感」を覚えます。

これからも無理せずに日々を楽しく過ごさねばと思っています


ラッシーママさんあざみさんも、この旅行記事はすでにUPされていますので
ご興味のある方は合わせてご覧ください。


  



ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
« オフ会の「夏合宿」に参加(... | トップ | 秋のオフ会旅行(2)・二日... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りでした! (だんだん)
2018-11-05 02:40:51
すっかり晩秋の趣になりました。
急に孤独を感じる季節でもありますね。
でもnaoさんは、周囲に交遊が広がり悲しみが紛れますね。
オフ会もどんどん範囲を伸ばし、あざみさんとも会えましたね♪
家も掃除が行き届き、料理はプロ級でしょ(^.^)
良い旅行されましたね~
新大阪から乗り換えで、夫の里へ行くのですよ。
先にママさんとあざみさんのを拝見してますが・・・
楽しみにしてますよ~
Unknown (山小屋)
2018-11-05 10:04:08
大阪の旅・・・
まだ少し紅葉には早かったようですね。
でも美味しい料理が待っていたようです。

隅田川歩き・・・
解散してから上野にでて昔よく入った飲み屋さんで
懇親会でした。
男性ばかりだったので、寂しかったです。
Unknown (あざみ)
2018-11-05 21:26:50
なんとお忙しいnaoさんでしょうか。
お元気な証拠ですね。

私も独り暮らしですから体調が悪い時など、落ち込んで孤独をかみしめて居ます。
旅は何処へ行っても気晴らしになります。

毎日を無理せず、楽しんで過ごしましょう。
私も人恋しい時は畑へ行きます。
誰かが居ます。
共通の趣味でお爺ちゃん、お婆ちゃんが楽しんで居ます。

ブログは無理しないで更新して下さい。
Unknown (ローリングウエスト)
2018-11-06 06:26:56
ブログ友達の方といい時間が過ごせましたね。信貴山・朝護孫子寺はまだ行ったことがないのでいつか大きな虎を見てみたいものです。
☆だんだんさんへ (nao♪)
2018-11-06 12:41:31
こちらこそご無沙汰していてすみません。
京都や神戸は夫や友人たちと何度か行きましたが、大阪はいつもその通り道・・・
そして奈良も殆ど知りませんでした。
今回あざみさんのお陰でようやく念願が叶いました。

だんだんさんとラッシーママさんのあざみさん宅でのオフ会の記事、覚えていますよ。
あざみさん宅は本当に居心地が良かったです。
だんだんさんは翌日ご主人さまのご実家に行かれたのでしたね。
大阪駅と新大阪駅が一駅(5分)離れている事も今回実際自分で移動して実感しました。

昨日今日と雨模様で外に出る用事も買い物位で、雨の日はパトロールも中止です。
今週はカメラ教室があるので作品制作をしなければなりませんが、孤独な作業に人恋しくなっています。
第二週目の来週は趣味の会の連続で大忙し!
体力と心の調整が難しいので、もう少し散らしたいところです。
☆山小屋さんへ (nao♪)
2018-11-06 12:55:13
京都や奈良の紅葉の見ごろは11月中旬頃かと・・・
今回はまだ早くて初秋の気配でしたが、色付き始めが楽しめました。
3人のスケジュール合わせが難しいかったのと、紅葉シーズンは宿をとるのが大変!との二つが原因でこの日になりました。
お天気に恵まれたのが何よりでした。
美味しいものを食べ過ぎて、胃が大きくなって帰ってきましたよ。

荒川から隅田川歩きの日もサイコーのお天気でしたね。
汗をかいたのでビールも飲みたかったけど・・・
翌日は主人の実家で法事があり、朝から出かけなければならず、その準備もあって飲み会は失礼しました。

☆あざみさんへ (nao♪)
2018-11-06 13:30:35
この度は何から何まで大変お世話になりました。
お天気にも恵まれ、本当に楽しい3日間でした。
そしてあざみさんの暮らし方にも刺激を受けましたよ。
ただ私は不器用なのでクリエーティブな手仕事が苦手で・・・
それが難問です。
結局歩く会やコーラス、写真撮影など、日々出かけて身体を動かす事で楽しんでいますが、最近は疲れも残ってヘロヘロ状態ですわ。

あざみさんと共通なのは「畑」がありましたね。
11月初めに玉ねぎの植え付けと、キヌサヤの種まきを予定していますが、昨日も今日も雨で・・・
土の施しもできないと焦っています。
結局「癒し」のはずが負担になっている面もありますね。

一人暮らしで一番怖いのは「寝込むこと!」お互い無理せず元気でいたいと思いますが・・・
それもいつまで?と、だんだん自信が無くなっています。
そんな不安を感じながら「楽しめるのも今の内!」と開き直っていますが
雨の日の一人の時の孤独感は、その不安がより大きくなって襲ってくるから涙が出てくるのでしょうね。

Unknown (くせ毛のアン)
2018-11-06 18:45:23
隅田川ウォーク お疲れ様でした。
本当にお忙しい日々を過ごしてらっしゃいますね。伊豆 大阪と楽しいオフ会 楽しさが伝わってきましたよ。
また お会いしましょうね。
☆ローリングウエストさんへ (nao♪)
2018-11-07 09:31:07
今回は奈良&京都を楽しんできました。
一昨年、去年と一緒に旅をして、今回お会いして3回目のブログ友さんのお宅に泊めていただくなんて・・・
ブログの繋がりって深いものがありますね。
☆くせ毛のアンさんへ (nao♪)
2018-11-07 09:40:47
隅田川歩きの日は素晴らしい秋晴れで、東京の水辺の美しさが堪能できましたね。
今週に入りはっきりしないお天気が続いて、気分も滅入りがちです。

月の1週目と5週目は趣味の会もストレッチ体操以外はないので、基本自由時間があるのです。
でも何故か?、色々入ってスケジュールが上手く分散されません。
今週はカメラ教室があるので、今日明日はPC相手に写真選びと印刷に追われそうです。

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事