花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

夏の終わりのハイビスカス

2005年09月03日 | 日常の日記
朝夕に吹く風はすっかり「秋」ですね。
日暮れも早くなり、夏の夜の7時はまだまだ明るかったのに、今はもう真っ暗。
でも日中は残暑が厳しくて、こちら横浜の今日の最高気温は34度くらいに
上がりそう---初秋と言うべきか?、夏の終わりと言うべきか?

そんな中、ハイビスカスがいまだ元気に咲いています
「花は一重に限る」と言うのが口癖の主人が、まだ新婚の頃に買ってきたもの。
典型的な「赤いハイビスカス」です。
今は八重や、大型等、色々な種類が出ていますが、これこそがハイビスカス
挿し木で増やしたりして、もう30年以上も私たちの目を楽しませてくれて
います。
そう、私の心は今,このハイビスカスのように”明るく燃えている”

山から帰ってきたら、息子家族がやって来ました。
ハー君も元気そうで、心配していた咳も大した事なかったとか、ホッ
近所の中華料理店に、お食事に連れて行ったら、スゴイ食欲---
特にチャーハンと、ほうれん草の旨煮がお好みで、ムシャムシャ
ポパイのように(古い?)、強くな~れ

7月下旬から、腰を痛めて動けなくなっていた母も、どうにか伝い歩きが
できるようになりました。
弟が一週間の夏休みを取って九州から戻ってきた今週、父のいる施設に移し
ました。階は違うのですが、夫婦がようやく一緒の所に入れたんです。

今までの施設は新しくて、個室タイプ、少人数制のユニット形式---
比較的ノンビリと、各自の自由時間が重んじられて、スタッフさんも若い方が
多く「見守る」という感じ。
それが父には合わなかったようで、どうして良いのか分からず、オドオド
していたように思われます。

今度の施設は建って15年くらいだとか、スタッフさんもベテランです。
フロアーに全員集まって、常にゲームをやったり、体操をやったり---
父にはこっちの方が合っているみたいで、穏やかな顔をしていました
逆に「母には合わないかも」と一抹の不安がよぎりますが、取りあえずは
一段落です。

7月初めに高熱を出し「気管支炎」と診断された主人。
その後も咳や痰がなかなか収まらず、最近は「咽の奥が引っ掛かる感じがする」
とまで言い出して、内視鏡検査、組織検査などをやりました。
昨日、最後の結果が出て「異常なし」

この夏中、私を襲っていたモロモロの不安もなくなりました
詳しいいきさつはこのブログの、8月5日にした「パース行き」も、いよいよ
来週の水曜日、7日に出発です。
私は1週間、主人は2週間の予定です。
アラ~、もう迫っているではありませんか~~何も準備をしていないわ。
「春物の衣類をださなくては」「お土産も買わなくては」「お漬物や海苔も必要」
おっと、大型台風が来ているよ~~~アチャー


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「黒斑山」残念登山記② | トップ | 出発前の畑仕事 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃい! (budou2005)
2005-09-03 09:21:10
大変な毎日をくぐりぬけてきた、この夏!

ご褒美の旅行ですね



ほんとに、来年なら・・と、待つことができなくなったのは、こちらも同じです。 この夏、カナダ旅行してよかった、来年では、できなかったかもしれません。



どうか、存分に、楽しんできてください。

お土産話、楽しみにしています!!
返信する
いってらっしゃい (おっちゃん)
2005-09-03 09:54:06
ご主人の結果異常なしでよかったですね。

心もて心うきうき

さてプログの8月5日の記事読みました。

http://blog.goo.ne.jp/nao5512/d/20050805

ワールドフラワーですか。

どんな花なんでしょう。楽しみにしています。いってらっしゃい

返信する
バース行き・・楽しみですね (shouko)
2005-09-03 11:40:45
バースに行くのも・・・もうすぐですね

向こうは季節は春?

ちょうどいい季節を迎える時期ですね

ゆっくり一週間も滞在できるなんて、リッチな休暇気分が味わえますね

日本のことはしばし忘れて、開放感を存分に味わってきてください。

帰ってからの、バース滞在記・・・楽しみにしています
返信する
コメントありがとう (naoママ)
2005-09-04 01:57:49
budou2005さん

お互い、親の事では心労が続きますね。

親も自分も今が一番若いのです。来年には確実に一つ歳を取るんですよね。

オーストラリアのパースは、ひょんな事から足がかりができ、主人はボランティアで現地の職人さんに「日本庭園」を指導しています。

5月に「主人の夢」と言う題で紹介しましたがhttp://blog.goo.ne.jp/nao5512/m/200505

縁があって、友人3人で家を一軒借りました。

私はパースでの一週間も主婦しなければならず

「おさんどん」なんですよ~~~



おっちゃんさん

東京でのお仕事、お疲れ様でした。

長年、旅行会社の広告マンだった主人が早期退職をし、「植木癪人」になって6年になります。

「仕事が暇な1月~3月は海外でノンビリしたい」と言っていたのですが、縁あってパースを行き来し出しました。主人を「師匠」と呼ぶ弟子ができて、主人は今年3度目のパースです。私は親の入院などがあり、行けないでいましたが、9月はワイルドフラワーが咲き出す季節

これは無理してでも、行かねばなりませんよね~



shoukoさん

主婦の海外旅行は、上げ膳据え膳で名所旧跡巡りが楽しいものですが、パースは家庭生活の延長なので「ココロ浮き立つもの」はありません。

でも日頃時間に追われ、バタバタとした毎日を過ごしていますので、親の事や仕事も忘れて---

ノンビリしてこようと思っています。

ワイルドフラワーは9月の下旬からが見頃のようですが、航空券が取れず、ちょっと早いのですが、行ってきます。

「野生のフリージア」が満開のようなので楽しみです。日本で言えば3月中旬の気候なのかしら?
返信する
おはよう♪~ (tae)
2005-09-04 09:26:36
通り雨が去って、爽やかな朝です。

予定日が6日でしたので、初産は遅くなる・・・と決めてかかってましたら、ナント生まれたとの電話で驚いてしまいました。

携帯の写真、2枚送ったみたいで・・・なかなか慣れなくって、ごめんなさいね。

ところで、いよいよバースですね。ご両親のことも落ち着いて、まずはよかった

いけるときに行かなくちゃ・・・

オットが傍で、海外旅行のパンフ見ながら「○・・が25万、安ーい!」とか言ってます。「何が安ーいの」なんて思ってしまいますが、いつ何があるか判らないし、元気なうちに、動かなくちゃ・・・ね。

今年は、ホントいろいろあったnaoママです。手抜きのおさんどんして、目一杯、楽しんできてくださいね。

10月、14.15、3兄弟で河口湖に行く予定です。又、○川プリ○スでランチしたいですね。
返信する
こんにちは ()
2005-09-04 14:08:35
海外旅行いいですね・・budouさんのカナダの

写真みていたら・・とてもいきたくなりましたね・・仕事で中々長期休めないんです・・

風はイタリアファンなんです・・2回いきました・・でもナポリへはまだ行ってないんです・・是非行きたいな~密かに計画しています・・バースへ楽しく行って来て下さい・・

おみあげ話楽しみに待っています。
返信する
パース (naoママ)
2005-09-04 20:49:53
taeさん

今日はTELをありがとう。携帯NOちゃんと登録しましたよ

貴女も三人目のお孫ちゃんが生まれて、しばらくは落ち着きませんね。でも初めての女の子---

さぞや嬉しいでしょうね~~おめでとう

パース便はカンタス一社のみ、成田からは週に三便出ています。往復の値段はその時々で違いますが、主人が前回行った時は一番安くて、7万円前後、今回はワイルドフラワーの時期だからチョット高くて、10万円前後です。

石油高騰の折から、今月後半からはもっと高くなるようですが、宿はあるんだし、ご主人と一緒に是非来てくださいね





風さん

コメント有難うございます。

イタリアファンですか---

私は主人と行った初めての海外旅行が「カナディアンロッキー」
返信する
追伸です (naoママ)
2005-09-04 20:58:22
風さん

ごめんなさい、コメントが途中で飛びました。

続きです。

友人と行った初めての海外旅行が「イタリア」でした。もう興奮しまくっていましたわ。

ローマはもう一度ゆっくりと歩いてみたいな~~

是非今度は南イタリアですね

パースは綺麗で、治安も日本より良いくらいで、車も右ハンドル---老後日本人が過ごしたい「街」のナンバーワンなのですが、歴史が浅く「遺跡巡り」ができないのが難点です。

砂漠の中に造った「街」なので、「高い山」もないしね~~~
返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事