花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

春近し、されどイライラして愚痴ばかり

2022年01月31日 | 日常の日記
新年が明けて早一ヶ月、1月も今日で終わりです。
あっと言う間に今年の12分の1が過ぎました

窓辺に差し込む陽が少し力強くなり、胡蝶蘭やシンピジュウムが咲き出しました



OL時代の仲間から、亡くなった夫の一周忌に送られてきた「胡蝶蘭」
1株だけその後も毎年花を咲かせてくれています。今年も3本の茎に蕾を持ちました。



こちらは夫が好きだった色合いの「シンピジュウム」、今年も咲いてくれました
横浜で最大のブランド園芸店「サ〇タのタネ」で、夫は毎年お正月用に業者割引きで購入
その後も冬になると咲きだして、10年以上が過ぎました。

年々本数も少なくなり(今年は2本立て)、お花も小さくなり
私はせっせと液肥を与えていますが果たしていつまで咲いてくれるかな~?



庭に出てみると、梅が一輪咲き出していましたよ
今週末は節分&立春で、暦の上では「春」になりますね。

昨年は1月からたくさんの梅が咲き出していましたが、今年はやはり寒い冬のようです。

まだ届かない3回目ワクチン接種券
巷では三回目の新型コロナワクチン接種のニュースで溢れています。
先日、月に一回開催される8人のブログ仲間とのリモート懇親会でもその話題が出ました。

そして横浜在住の2人以外の6人の所には、すでにワクチン接種の券が送られてきて
接種日も決まったと知りました。

早速横浜のワクチン接種情報を調べてみると、接種券の発送は1月31日から始まって
7月3日に二回目のワクチン接種を終えた私は、(7月3日~7月16日接種)の3番目のグループで
接種券発送は2月14日から順次だそうです。

それから申し込みとなると、接種できるのはピークアウト過ぎ

オミクロン株の感染者うなぎ登りのこの時期に打たなくて、いつやるの
「今でしょ!!」

ワクチン接種しても免疫抗体ができるのは2週間後
2月中は無理のようですね。

地方に住む友人達はお正月明けに接種券が届いて、場所と接種日が指定されている人が多い
「横浜は市長さん替わっても相変わらず前回と同じドタバタ騒ぎ」と自虐です。

高齢者の人口数(割合ではなく)が日本一多い市なのに窓口は一つ
小回りが利かないのは仕方ないとしても、他と比べると遅すぎますね

今回は寒川神社に行った初詣の記事をUPするために先週から画像を編集し、文章も入れたのに
何度やってもプレビューを見ると画像が一部しか入らな~い

私は縮小した画像を取り入れているので、容量はまだ余裕がある
何が原因なのかしら
取りあえず愚痴をぶつけて今回は終えることにいたします。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンゲルの「鎌倉お寺巡り」... | トップ | 遅まきながら「寒川神社」に初詣 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2022-02-01 10:40:12
まだ接種券が届かないのですか!
早く届くと良いですね。
行政によってやり方が少しづつ違うのはなんででしょうね。

画像上手く入らないのですか?
それは困りますね。
Unknown (くせ毛のアン)
2022-02-01 11:18:24
新成人も横浜市は1番多かったですね。ワクチン接種コールセンターに日時指定にしてほしいと何度もお願いの電話をしたのですが 広報には℡ ネット予約でしたね。市長 山中さんになっても何にも変わらない市に腹を立てています。
二重マスクで野暮用を済ませています。
接種券 (花水木)
2022-02-01 17:21:28
大田区は1月21日に発送でしたが、手元に届いたのは水曜日、
丁度naoさんたちとリモート懇親会の最中でしたよね。
すぐに近隣のクリニックに予約申し込みに駆け付けましたが、2月はすでに満杯。
接種券届いて30分しかたっていないののに~とブツブツ。
でも空ができて12日に接種していただけることになりました。
今日グランドゴルフで皆さん、やはりモデルナは即予約できるけれど、ファイザーは難しいと仰っていました。
それにしても横浜は何をやっているのでしょうね~。
1,2回目のワクチン接種の混乱でも何も学習できていないようですね。
横浜在住の姉は2回目接種が8月末でした。一体いつになったら接種していただけるのか心配です。
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2022-02-02 11:16:42
恵那様の住んでいる自治体は接種券もう配られたのですか?
千葉市に住む友人は2月2日発送と言っていました。
東京都や地方に住んでいる友人達は皆接種券は届いて、接種日も予約できたと聞きました。
横浜だけが一ヶ月近くも遅れていますよ。
380万人の人口に窓口は一つ・・・
(東京とは区ごとでやっているのに)、無理がありますよね。
☆くせ毛のアンさんへ (nao♪)
2022-02-02 11:31:10
先日はワクチン接種情報をありがとうございます。
早速ネット見てみたら、接種会場の情報も載っていました。
我が家近くの個人病院が2軒、前回の1回目・2回目の接種をした病院は入っていませんでした。
早いもんがちで、またまたすぐに埋まってしまうのでしょうね。
電話申し込みやネット申し込みも載っていましたから、応援者頼もうかな~とも思っています。
市長替わっても変化なし!、怒りがわいてきますね。
再来週のワンゲルはどうなるのでしょうか?
マンボウが延長されれば、鎌倉歩きも延期かしら?
☆花水木さんへ (nao♪)
2022-02-02 15:52:08
>大田区は1月21日に発送でしたが、手元に届いたのは水曜日<
発送後5日もかかっているようですね。
こちら2/14(月)に発送も、週の後半に到着もありと覚悟ですね。
自転車で5分以内の病院が一番近いのですが、すぐに駆けつけるのが一番良いのかしら?
配達はいつも午後ですから、常にポストを見張っていなくては・・・
横浜在住のお姉さま、過去の1・2回目の接種予約は確か娘さんの協力で予約できたとブログを読みましたが
2回目接種が8月末とは遅かったのですね。
よって今回の3回目の接種券も順番的には遅くなりそう・・・
市長が変わったから少しは良くなると思っていましたが、相変わらずの様子に愕然とします。
Unknown (ビオラ)
2022-02-02 17:28:05
今日の東京都のコロナ感染者数がついに2万人超え、
オミクロンの威力未だ衰えを知らずですね。
ワクチン接種の促進が言われてもなかなか実行が追い付かない現状ですが
横浜のそれを聞くと前回の教訓が生かされていない事に
他所の者でも苛立たしいです。
こちらは珍しく県内で一番の早さで接種券が送られてきました。
私は家の近くの医院がなかったので大規模会場に申し込みしたら
2月9日が初日でその日に予約出来ましたが
医院で打てばもっと早くできたようで、妹は24日に打ち終えたと言っていました。
そういう情報はなかったのが残念ですが9日に予約できているのでまあ良しとします。
Unknown (山小屋)
2022-02-03 10:50:52
3回目の接種券・・・
まだですか?
私は既に届いて今月9日に接種する
予定です。

オミクロン株・・・
感染者が異常な速さで増えています。
この先どうなるのでしょうか?
Unknown (ラッシーママ)
2022-02-03 21:13:04
私が住んでる市では市民からの要望で、市役所で日にちと場所を指定の封書が送られてきて
我が夫婦は3月1日になっており、これで安心できました。
本当に横浜市は1,2回のワクチンの接種日で市民がどれだけ困ったかを知っるのに、相変わらずで横浜市の対応の悪さに関係ない私でも、聴いて腹立たしいです。
早く接種券が送られてくる事を願ってます。
☆ビオラさんへ (nao♪)
2022-02-05 12:25:11
ビオラさんの接種日は2/9で妹さんは1/24!
静岡県のコロナワクチンスタッフは優秀ですね。
大型接種会場はモデルナですか?
神奈川県の感染者も昨日は9000人を超えて、1万人になるのは時間の問題かと思います。
なのに未だに接種券は送られてきません。
私より2日早く二回目を打った友人は1グループ早い2番目の2/4送りとかで来週早々届くようです。
横浜の1回目接種のスタートが遅かったので、ここまでは人数的に少ないと彼女は楽観的ですが、、、
10日後の2/14送りの私のグループから人数が爆発的に増えて、接種予約も大変そうです。
人口の多い街で生きて行くのはいろいろ大変!と、実感していますよ。

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事