花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

「舞岡公園」の満開のサクラ

2011年04月10日 | 舞岡公園

春特有の強い風が吹き、更に昨日はとなり・・・
満開のサクラを愛でる機会がなかなかなかったのですが
10日の日曜日にようやく青空の元でその美しさを堪能することが出来ました

選挙の投票後、買い物の途中で立ち寄った我が家近くの「舞岡公園」のサクラです

この公園の詳しい事はこちらをご覧下さい。


私の好きな「枝垂桜」も咲き出していました。
このサクラのふんわりとした優雅さが大好きです

あれから一ヶ月が過ぎようとしています。
千年に一度と言われる大地震、その後に起きた大津波・・・
何もかもを飲み込んでいった巨大な津波の恐ろしさは、忘れようとしても忘れられません。
そして福島原発の放射能に脅える日々・・・

被災地から離れていて、私自身被害はありませんでしたが、
思わぬ電気不足や物不足を経験し、激動の一ヶ月間でした。


それでもちゃんと「春」はやってきました。
桜前線はまもなく甚大な被害を被った東北地方にも上って行くことでしょう。


「舞岡公園」では白い「大島サクラ」もあちこちに見られます。

ぱっと咲いて、ぱっと散る・・・
サクラは日本人の死生観をそのまま現しているようなお花だと思います。


家族連れや若いグループがお弁当やお酒を持ちよって、
それぞれ三々五々、サクラを楽しんでいました。

横浜市が管理する「自然公園」ですから午後5時で閉園ですが・・・


お上が「自粛・自粛」と唱えても、このようお花見は積極的にやるべきです。
元気な子供達の姿を見て未来に希望がもてました。


私も仕事は辞めたものの、孫達の「入学式&入園式」が続き、
合間に両親の施設や病院に通ってバタバタし
「お花見」をユックリ楽しむ気持ちを忘れていました

来年はハー君や菜々ちゃんたちと一緒にここの桜の下で、
是非「お花見」をやりたいと思います。


公園や街路樹の木々も、薄緑色の芽吹きが始まりました。
私もそろそろ始動開始です。

まずは夫婦で、東電エリアから飛び出して「山巡り」に行ってきます。
可愛い「春の野の花」に出会えると良いのですが・・・

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が咲いて「入学式」です | トップ | 南阿蘇・「一心行の大桜」 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなで外へ出よう。 (地理佐渡..)
2011-04-11 06:49:42
おはようございます。

良い風景です。春を満々とたたえてい
ますね。これだけ誘われているんです
から、外に出ないわけには行きませんね。
思い気持ちもどこかにありつつ、この
風景に元気をもらったりもできましょう。
みんなで大いに春を楽しみたいものです。

そうです! (とんちゃん)
2011-04-11 08:13:29
どんどん外に飛び出して今のこのときをめでたり満喫したりしたらいいと思います。
「山巡り」私も期待します!
オオシマザクラがあったんですね!中々見られないので清楚なオオシマザクラを見られて感激です。
枝垂桜もなんてきれいなの!
こんな風に自然から学んで自然と共に生きていく日常を大切にしたいです。
桜~サクラ (ころん)
2011-04-11 10:57:29
満開の桜に優雅なしだれ桜にうっとりでした。
良い雰囲気の公園ですね。
被災地にもきっと、咲きます桜・・
山登り夏山まで楽しめそうですね。
楽しい雰囲気を
ありがとうございました。
お花見 (写楽爺)
2011-04-11 14:29:19
こんにちは。
東電エリアを飛びだしての山歩き、多いに春を満喫してきて下さい。
「お花見」とは言うもののドンチャン騒ぎはやはり自粛してほしいと思っていますよ。
本当のお花見は多いにすべきだとは思いますが。
イベントなど中止が多い様ですが、関東で言えば必要以上の照明等は自粛してやればいいのにと考えています。
キャンドルの灯りでのライブなんての良いと王ってしまいます。
縦の八重桜、素敵な一枚です。
お花見 (山小屋)
2011-04-11 16:55:39
今はこちらでもサクラが満開です。
それぞれ家族連れで静かに花を楽しんでいます。
これが本当の花見だと思います。
私も午後から近くの公園に行ってみました。
オオシマザクラがまるで雪を抱いたように
真っ白でした。
急に空が真っ黒になり、慌てて帰ってきました。
雷が鳴って凄い雨が降りましたが、通り雨だった
ようです。
今はもう止んで青空が覗いています。

あの大震災から今日で1ヶ月になりました。
被災地でも少しずつ復興の兆しがみえてきて
いるようです。
南の山、楽しんでください。
私もすぐに後を追いかけます。
餅つき (あざみ)
2011-04-11 20:46:20
いつも綺麗な写真を見せていただき楽しみに拝見しています。
パソコンが壊れたときnaoママさんのアドレスのなくなってしまいましたので、こちらにご連絡します。高尾方面でもエイザンスミレ、タカオスミレ、ニリンソウ、コチャルメルソウなど春の花が咲き始めました。
4月17日以前のところで餅つきをやります。
どうぞお友達とお出かけください。
花の場所にご案内します。
しだれサクラ (magamik)
2011-04-11 21:15:24
こんばんわ~
舞岡公園のサクラが美しく満開ですね!
しだれサクラは優雅な感じがして、好きですよ。
大島サクラの白い花と緑の葉が美しくてこれも
いいです~。
自粛ばかりですと日本の経済が心配になります。
京都・奈良では外国からのキャンセルでお客の数が激減してるそうです。

今日東寺に行ってきましたが、やはり観光客は少なかったですね。

naoママさん、どちらの山に行かれたのでしょうね。
春の花と緑を満喫してきてくださいね。



☆佐渡地理さんへ (naoママ)
2011-04-11 22:10:18
今日は上着が要らない暖かさでした。桜はあっという間に散ってしまいそうですが、次々と春のお花がスタンバィしています。野山に繰り出して、震災で痛んだ気持ちを癒したいですね。自然は大きなホスピタルですものね。
☆とんちゃんへ (naOママ)
2011-04-11 22:30:07
山桜や大島桜のソソとした美しさも良いですね。芽吹き出した薄緑の中で映えていました。首都圏から南下して、明日は百名山にアタックする予定ですが、高原はまださむくて、緑も少なくお花はどうかしら?と気になりますね。体力も心配です。
1ヶ月後の今日・・! (小桃)
2011-04-11 22:53:02
こんばんわ。
1年のこの時季は皆が待っています
北関東の私の方でも見頃となってきましたが
今年は屋台、ボンボリは無しという所が多いそうです

あの悪夢の日から1ヶ月、今日はまたまた大きな地震がありました
震度5弱のゆれ 2階では又物が落っこちました
今日1日は何回のゆれがあったでしょうか
それに夕方からは雷でした
1ヶ月前の事を忘れるな!とでも言いたいのでしょうか?

ご夫妻でどちらにお出掛けでしょうね
どうぞお気を付けて楽しんでください

コメントを投稿

舞岡公園」カテゴリの最新記事