花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

TVを観て、映画を観て、涙ほろほろと・・・

2017年06月28日 | 日常の日記
6月下旬、こちら横浜も梅雨の真っ盛りのような空模様が続いています。
私、加齢現象でしょうか? 最近は涙する機会が多くなりました



乳がんの闘病中だった「小林麻央さん」がとうとう力尽き天国に旅立ちましたね

この数日間、TVを点けるとそのニュースが流れ、愛する夫と二人の幼子を残して逝った
麻央さんの気持ちを思うと切なくなります



夫たちがまだ現役のサリーマンだった頃、親しくしているご近所仲間のプリンさんに誘われて
仲間皆で映画や歌舞伎鑑賞によく行きました。

プリンさんは特に海老蔵さんの大フアンで、成田屋さんの友の会の会員でしたから
私たちもチケットをいつもお願いしました。

私も海老蔵さんの助六の美しさには完全にノックアウトでしたわ

ただあの頃の海老さまは、若くして婚外子を作ったり(認知はした?)、
喧嘩して役者にとっては大事な顔に怪我したりの困ったちゃんでしたね。



それが今では夫の鏡!、幼い子供を持つ父親の鏡!
妻を失った彼の悲しむ姿をTVで見て、私もほろほろと涙が流れました。



今回の小林麻央さんの悲劇が、単に芸能人の話題の一つと片づけられない思いの原因は
私の身近に同じような経験をしている人が居るからで・・・
その時の衝撃をマイブログの2007年の5月に「悲しい知らせ」という題名でUPしていますこちらです。



”よく我が家に遊びに来ていた息子の中学時代からの親友P君の奥さんが亡くなったのです。
まだ35歳・・・
上の5歳の女の子と、この3月で2歳になったばかりの男の子を残して・・・
どんなにか心残りだったでしょう”

”下の子の母乳をやめた時に、胸のシコリに気がついて昨年の10月に手術をしたと聞きましたが・・・
その若さで、そんな事ってありですか???”

と、10年前に私はこのブログで綴っています。



P君はその後、我が家の隣街の彼の実家に二世帯住宅を建て新しいお嫁さんを迎え
その人との間に3番目の子供を授かりました。

でも・・・
平成時代の30代の女性にとって、舅(P君の父親)と大叔母(お父さんの妹)と、
そして先妻の子供二人との一つ屋根の下での生活は無理だったようで、
再婚相手は、自分の子供を連れて出て行き、結局P君夫婦は離婚したそうです

息子の話では「Pは彼女は作っても、もう正式な結婚は諦めたようだ」とのことでした。

歌舞伎界の名門「成田屋」の名跡を継がなくてはならない、
一般人とは違う海老蔵さんの今後が気になります。

(挿入した画像は今我が家の庭に咲いているお花です。梅雨時のお花は儚げで愛しいですね)


              

TVの生の歌番組を聴いて涙ぐむ
昼間は友人とランチを楽しんでも、基本夕食はほとんど一人です。
昨夜はお一人様すき焼きと、畑のレタスときゅうりのサラダ、台所仕事10分で作れました

たいていはNHKの午後7時のニュースを観ながらテーブルに向かっています。
最近NHKTVの生の歌番組で二つの歌を聴いて、涙がジワリと出てきました。

はなわさんの「義父さん」
頭のてっぺんの毛を金色に染めて三角に立ち上げ、昔佐賀の事を歌っていた芸人さん?
と言うくらいしか知らないはなわさんですが、NHKの生の歌コンでたまたま聴いたこの歌



生まれすぐに父親が出て行って行方不明、苦労して育ったはなわさんの奥さんの誕生日に贈った歌だとか。
嫁は3人の子供のお母さんで天然ボケ・・・

はなわさんにとっては初恋で結ばれた奥様へのラブレターのような「義父さん」という歌、ジワリます
こちらのYチューブでお聴き下さい。

沢山の苦労をしたけれど、今では母として妻として幸せに暮らしている嫁の姿を義父さんに見て欲しい・・・
その歌詞に聞き惚れました

星野源さんの「老夫婦」
こちらもGWの夜にNHKTVでやっていた「お源さんと一緒」という音楽の生番組でたまたま聴いた歌



サザエさん風に女装したお源さんの姿には笑っちゃいますが、ギターの弾き語りに魅せられました

おじいさんは一人暮らし おばあさんは雲の上

おじいさんは歩いていく おばあさんの好きな場所
何もないし 何もしない
ただ来てみただけさ ぼけたふりしただけさ~

2分ちょっとで終わる短い歌詞ですが、最後に長々とラ~ラ~ラ~が続きます。

おじいちゃんのおばあちゃんを想うラブソングに涙が出ました。痺れます

孫娘が大好きな「恋ダンス」でブレークした星野源さんが、10年以上も前に作った歌だそうで
とにかくそのシットリ感にビックリ


この歌は星野源さんのデビュー初期のアルバムの中に入っていて、CDはありませんので
YチューブにもUPされていません。

素人さんがカバーしたYチューブの中で、一番声の雰囲気が星野さんに似ているこちらで是非聴いてください。


            

映画「ライオン」を観て涙ポロポロ
6月上旬にプリンさんに誘われ、ご近所仲間と3人で映画「ライオン」を観てきました。



「インド中部の町のスラム街に住む5歳の少年サルーンは、仕事に行く兄に着いて行き
回送列車に乗り込んで迷子になります。

やがて施設に収容され、オーストラリア人夫婦の養子となり、オーストラリアタスマニアで平和に暮らし
大学も出て就職もし恋人もできてますが・・・

PCとグーグルアースを駆使して、幼いころの迷子になった故郷インドの駅を見つけて
25年ぶりに本当の家族に会いに行く物語です。

詳しいストーリーや内容はこちらをご覧ください。
ロードショウではもう終わった映画ですが、我が街の小さなミニシアターでは先週までやっていました。

この映画の子役が可愛いのよ~、迷子になった時カルカッタの人買いに狙われたりするけど、
賢く逃れて・・・



自愛深い養母役が私の大好きなオーストラリアのスター・ニコールキッドマン
「私は産めないのではない、地球人口が爆発する中自分の子供を作るよりは親のない子を救いたい」
と言う彼女の言葉がグサッと響きました。

血縁を重んじる日本では考えられない、白人の博愛精神に感じ入りました。


舞台がインドからオーストラリアに移った画面から、夫と4~5年通ったオーストラリアのパースでの風景が蘇り
私は涙が止まらなくなりました

そして最後に実際に母子の対面時に取材した実話のドキュメンタリーも流れて
エンドロールの「今でもインドでは一年に8万人の子供が行方不明になっている」
の文字にも驚き、更に涙があふれました。



映画を観終わってから3人でランチをして、映画談議に花が咲きました。

「感動したわ。私は今一人の生活だから”家族の切ないお話”は心が痛い」
涙で私の目の周りが腫れていましたわ。

最近は独りも気楽と思えるようになりましたが、やはり寂しさはぬぐいきれない
時々、何だか思い切り誰かとハグしたくなります。

孫がもっと小さければ、ムギューッと抱きしめるのだけど・・・
お兄ちゃん孫はもう中学生、私よりも背が高くなりました。

あと数年してもっと大きくなって、私がヨタヨタとした小さな可愛いおばあちゃんになったら、
ハー君、ばぁ~ばをギュッとハグしてね




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯河原「星が山公園・サツキ... | トップ | 梅雨時のちょっとマイナーな... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想い出はいつまでも (だんだん)
2017-06-30 14:40:19
あっち行ったこっち行ったのが続いてましたが。
今回は、しみじみとした内容ですね。
人はそれぞれの立場で、それぞれに想いを抱いて生きています。
生活はどんどん流れていきますが、ふとした瞬間に涙が溢れる。
パートナーを失ったことで、独りを実感されるのでしょうね。
長年元気に泳いでいた金魚鉢に、夫が承認無しに新しく買った金魚を入れました。
七匹いたのが全部死んでしまって、新しい四匹もアップアップ!
水替えや掃除は私の仕事で、彼は世話もせず何も知りません。
大喧嘩しました、悲しくてやりきれません。
変なこと書きましたが、人間だけでなく生き物にも愛情が必要と思っています。

ライオンは、良い映画のようですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-07-01 07:27:28
テレビに映画に・・・
忙しい毎日のようですね。
ウォーキングも忘れないようにしてください。

昨日の鎌倉・・・・
お会いできなくて残念でした。
返信する
Unknown (tona)
2017-07-01 08:49:15
海老蔵さんと小さな子供さんたち、とてもお気の毒。海老蔵さんの涙に、よくここまでやってきたなあ、そしてこれからも大変だと思いました。しかし仕事があるということがいかに人を辛い気持ちの時も引き立たせてくれるかですね。
外歩きに畑に、町内会のお仕事に、趣味にそして映画やテレビに感動する毎日、素晴らしい日々を送っていらっしゃいます。
徐々に元気を取り戻しておられるのでしょうか。
返信する
おはようございます☆ (616)
2017-07-01 08:55:34
naoママさんの懐の広さに感服です

うちの両親だったら、
はなわさんも星野源さんも
「若いもんの歌は理解できん」と耳を傾けることもしないだろうなぁ

コメントではご無沙汰ですが、
いつも楽しみに拝見しております
いつかまたパースにも行ってみて下さいね。
街中は随分と変わった所もありますが、
あの雰囲気はずっとあのままですので
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-07-01 21:02:52
最近のnao♪さんのブログはあちこち遊びに出てて、ブログの更新が少なくなりましたが
以前のnao♪さんの記事はご主人の事に必ず触れていて、読むのも辛いほどでしたが
今はそれもだいぶ薄れてきてたので、元気が出てきたと喜んでましたよ。

それが今回はシットリとした文章で、何を見ても聴いても涙ポロポロでしたね。
人間は泣きたい時もあるでしょう。
nao♪さんの周りには、nao♪さんを助けたいと思ってる人が大勢います。
どうぞ、甘えて下さい、皆さんすぐに飛んできますよ。
返信する
Unknown (kiki)
2017-07-04 11:35:31
お元気でお暮しの様子 何よりですね。
コメントご無沙汰してしまいました。
お友達と映画に、お家ではテレビといろんな面で感動を受けて生活されて、日々忙しくされていますね。
ひとりになってみて、そうせざるを得ないのかもしれませんね。
私がそうだからかも・・・
小林麻央さんのブログもお気に入りに入れて観てました。
6歳と4歳 こんな小さなお子さんを残して天国へ、言葉が出ません。出るのは涙だけです。
はなわさんのご家族のことは子供たちの柔道の試合などの時観てました。
良い家族ですね。でもいろんな苦労悲しみがあったんですね。
私も忙しくあちこち出ています。
お互い 心の中は通じ合うものがあると思います。
健康にだけは気を付けて過したいと思うこの頃です。
返信する
☆だんだんさんへ (nao♪)
2017-07-04 13:08:54
コメント遅くなり申し訳ございません。
急に蒸し暑くなりましたね。
毎朝、メールとブログのコメントは確認していますが、出かける日が多く、夜は疲れてPCを開く元気がなくなりました。

日ごろ行動を共にしている仲間も「身体がダルイ」と呟いていますが・・・
ストッレッチの講師に言わせると、この時期は自律神経が乱れがちになり「低気圧鬱」という言葉もあるそうです。
私もとりあえず元気にしていますが、この所涙が出る機会が多いです

だんだん家の金魚全滅ですか~?、原因を作ったご主人と大喧嘩!
生き物の命を維持するのは本当に大変です。愛情がないと無理ですよね。
我が家も夫が大事にしていた鉢植えが息子の手で半分以上整理され、夫が愛でていたメダカの水盤も片づけられました。

「ライオン」とても良い映画で、お勧めです。

返信する
☆山小屋さんへ (nao♪)
2017-07-04 13:19:21
時々雨が落ちていた30日はご近所仲間と「エステ」の予約を先に入れていて、ワンゲルはパスしました。
前日ご近所仲間と4人で鎌倉アジサイ観賞に行き、朝の9時半から夕方の6時まで北鎌倉を満喫しました。

今年のアジサイはちょっと花数が少なく、残念でした。
季節か変わり目は気持ちが上がったり下がったり・・・
涙もろくなる日々が増えました。

返信する
☆tonaさんへ (nao♪)
2017-07-04 23:32:43
コメントのお返事、遅くなり申し訳ございません。
梅雨真っ盛り・・・
蒸し暑さもあって、自律神経が乱れがちですが、とりあえずは寝込むことなく元気にしています。
海老蔵さんと息子勸玄君の歌舞伎座での活躍記事、連日出ていますね。
悲しむ間もなく、やらねばならない「仕事」があって、良いのかもしれませんね。

台風の影響か?
凄まじい勢いで雨が降っています。明日は晴れるのでしょうか?



返信する
☆616さんへ (nao♪)
2017-07-04 23:58:27
お久しぶりです。いつもご覧いただきありがとうございます。
パースでの日々は忘れられない思い出です。
主人と協力し合い、一番濃厚に過ごすことができたパース生活でした。
気が付いたら、パスポートが切れていて・・・
今後行くことがあるのか?と迷いますね。

孫の好きなTVも観て、話についていけるようにアンテナ張っていますよ。
山Pのドラマも観たりしていますが、殆どコックリしていますね。
逃げ恥じははまって、孫娘の大好きなヒラマサさん役の星野源さんを知りました。
軽快なダンスナンバー以外にも、昔はシンミリと家族や生活を謳った歌が多くビックリしました。
はなわさんもそうですが、今の私は「家族物」が心の琴線に響き涙が出ます。
最近はTVを観るよりもYチューブで音楽を聴くことが多くなりました。
今日はサザンやチャゲアスを聴きながら掃除をしました。



返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事