花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

古都「鎌倉」で友人の展示会

2010年03月26日 | 鎌倉散策
東京・横浜では3月22日に「ソメイヨシノ」の開花宣言が出たというのに
冷たい雨に見舞われたりで、今週は本当に寒かったですね。
私の心までが凍っています。


エジプト紀行をUPする予定でしたが、そのエジプトにご一緒した我が家の一軒置いて隣の奥様
K子さんの染物と織物の展示会が古都・鎌倉で催されたので、ご近所仲間3人で行ってきました。
まずはその時の様子をご紹介してからエジプト紀行を再開したいと思います。

彼女とはエジプトでの9日間ずっとホテルで同室でしたが、そのパワフルな行動力にはいつも驚かされました。
エジプトから帰国して一週間目にはもう4泊5日で「奄美大島」に飛び
現地で「泥染め」を体験してきたとのこと

その時の作品も並んでいました(上の写真の茶色のストールがそうです)


60歳まではフルタイムで働き、定年退職してから2年間タイのチェンマイにご夫婦で長期ステイをして
ご主人は木工、K子さんは織物と染色をかの地で学び、1年前に帰ってきましたが・・・

今回はお仲間との展示販売を鎌倉の「古陶美術館」のギャラリーで催されました。


題して「兆(きざし)の会 展」
染・織・表装・陶芸・ブリザーブドフラワーなどのお仲間8人での展示会でした。

<>

マウスオンで更にK子さんの作品をご覧下さい

K子さんの作品の中から、私はサーモンピンク、のんちゃんは薄いピンクの春らしいストール
そしてぷりんさんは泥染めのモダンなストールを購入しました。

「あなたはこれが合いそうよ」「これも羽織ってみて」・・・
女って、こういう時は生き生きとしてきますよね

「naoさん、意外と泥大島が似合うわよ。大人の女に見える」とぷりんさん。
「私もう充分過ぎるくらいに大人のつもりだけど・・・」
「でもやっぱりnaoさんは明るくて可愛いサーモンピンクよ。絶対に
のんちゃんの強いお勧めに、いつもの私らしい色に決めました。


ストールは身に付けるだけではなくて、敷物としても使えますね。

私も4年前に10ヶ月間ほど「裂き織り」を習いました。
その時の作品が我が家の玄関やリビングに飾られていますが、その後織り機は埃をかぶったままです。

織物は時間がタップリとあり、心が平和でないと向かう気になれず・・・
バタバタと忙しくしている今の私には無理と悟りました。


この美術館には去年の6月初め、「東慶寺のイワタバコ」と「明月院のナツロウバイ」を見に来た時に
寄っています。
「あじさいの小径」という案内板に魅かれて入りました。

その時は「琳派の絵画展」をやっていましたが、今回は「享保のお雛様展」をやっていました。
旧暦の雛祭りの4月初めまで、江戸時代の由緒あるお雛様が飾られているようです。

古民家を移築した建物です「端午の節句」の飾り付けも見られます
吊るし雛は圧巻です可愛い孫のためなら私も作れるかな?

お庭には春を先取りしたような花々が咲いていました。
サムネイルにマウスオンしてスライドショーでご覧下さい。
<
バイモ
< < < < <

この鎌倉に出かけたのは先週の17日の水曜日
ハクモクレンやシモクレンが満開で、ミツマタやサンシユがそろそろ終りの頃でしたが・・・
シャクナゲがもう咲いていて驚きました。
温暖な鎌倉では、山で見るシャクナゲとは咲く時期が違うのですね。


ランチはすぐ近くのこちらのお店でいただきました。
鎌倉にはこのような小洒落たお店が多いですね。

簡単なお弁当ですが、コヒー付きで1200円くらいだったでしょうか?


久しぶりに4人揃っておしゃべりです。
K子さんはこの展示会に向けて作品を仕上げている最中に、
お母様と妹さんとグアム旅行に行ってきたそうです。
「エジプトから帰国して一ヶ月半の間に、奄美大島とグアムに旅行だなんて相変わらず大忙しね」

エジプトをキャンセルしたのんちゃんは、一緒に映画「バレンタインデー」を見に行って以来
この3週間、インフルエンザで大変な思いをしたそうです。

私は・・・
父の帯状疱疹が一段落してホッとしていた所に、先週施設の担当医から呼び出しを受け、
「血液検査の結果、腫瘍マーカーが異常に高い結果が出た」とのお話しで
暗い気持ちとなっていましたので、友との鎌倉での数時間は良い気分転換になりました。

今週に入って、父を総合病院に連れて行き色々な検査を受けました。
ガンの可能性大のようですが、
後は一泊二日で入院をして行う「細胞検査」を受けるかどうか?で悩む日々・・・
痛い思いだけはさせたくありません

この所、胃が痛くなり、変な夢ばかり見て眠れない日が続いています

コメント (26)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする