BD-1でGO!

家庭・自転車レース・仕事の両立をめざすBD-1乗り(通勤)の練習記録です。

9月29日(日) 第3会まえばし赤城山ヒルクライム大会

2013-10-01 23:34:36 | レース
赤城山のヒルクライムに参加してきました。

結果は、

順位 : 一般男子B(30歳~39歳の部) 28位

時間 : 1時間7分45秒

7・8月と思うように練習ができなかった割には、意外といい結果でした。

~レース前~

3時起床。4時前に出発。

5時前に駐車場について、レースの準備。

準備が完了し、会場へ向かう途中にサドルが低いことに気づく。

ネジが緩んでました。

荷物を預けて駐車場に戻り閉め直す。

レース中じゃなくてよかったw

会場に戻る前にコースを少し登ってアップ終了。

ならび順は最後尾近く。

先週の白石峠が全力で26分切れなかったので、目標としては1時間10分を切れればいいほうかなと。

2年前の記録は越えられないだろうと思っていたので、軽い気持ちでスタートしました。

~レース~

スタートして直後にいいペースの人を発見。

すかさず後ろにつきます。

しばらくするとそこそこの人数の集団に。

基本ひくのは白いEVOに乗った人。

自分を含む何人かが時々前に出るくらい。

集団の中では白いEVOの人が実力的に抜き出ている感じ。

進むにつれ人数は絞られ旧料金所では4人に。通過タイムは22分10秒。

ここからは勾配が上がる直線区間。

この辺に来ると流石に実力差が出てきて、自分は辛くなる。

先は長いしついていくのは無理と判断して他3人から離脱。

まあ、のんびりと登っていきます。

姫百合駐車場を46分32秒で通過。

あれ?2年前とほぼ同じタイムじゃないですか。

予想以上に登れてます。

ここを過ぎるとカーブが連続してくるのでテンションも上がってきます。

気温も低いし、いい感じです。

姫百合駐車場前から抜きつぬかれつをしていた人がいましたが、しばらくしたらずいぶん先に行ってしまいました。

ペースを上げるのはまだ早いと焦らず淡々と。

最後の給水場の前で3人の集団が視界に入る。

1人はさっきまで抜きつぬかれつをしてた人。

もう1人はレディオシャックジャージの人。

そしてもう1人は旧料金所でついていけなかった3人のうちの1人の水色ジャージの人。

いい目標が見つかったところで、給水場からペースアップ。

気持ちだけが先行して足をつらないようにしながら。

3人は相手の動きを伺っているようにも見えます。

ならばいってしまえーということで、3連ヘアピンのところでパスしそのままロングスパート。

待ってました!とばかりにレディオシャックジャージの人と水色ジャージのひとがついてくる。

抜きつぬかれつしてたひとはここでちぎったみたい。

ピクピクいっている左太ももに気を付けながら最終コーナーを抜けて直線区間へ。

ここで2人にいかれちゃいましたが、最後までしっかり踏んでゴール。

いやー、楽しかったです。

久しぶりに展開のあるレースができて面白かったです。

よく知っているコースとはいえ、予想以上にいい走りでした。

2年前の記録に対して1秒遅いだけですし。

来年はしっかりと練習して、5分台を目標に頑張りたいです。

大沼に下ると寒いこと寒いこと。

Rps20131001_232503

防寒具を着て下山しようとしたら、2年前FELTが壊れた時にお世話になったIさんに遭遇。

この大会以来なので2年ぶりですね。

しばしおしゃべりをして一緒に下山しました。

13時前ごろに家に到着。

さて、次は龍勢にエントリーしました。

あと1ヵ月ちょっとあるのでしっかり練習して挑みたいと思います。

9月の総距離 ロード:284km BD-1:209km ローラー台:0時間 0分 エアロバイク:5時間55分



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (Snufkin)
2013-10-02 23:08:06
初めまして。

赤城ヒルクライムお疲れさまでした。
ブログを読んでいて「ん?」と思い当たる節がありましたので、書き込んでしまいました。

最後の3人の集団にいたレディオシャックジャージの者です。後ろから一気にいかれたので、思わず反応してしまいました(笑)
その後短かったですが、最後の力を振り絞っての展開は自分もとても楽しめました。

また来年も競い合えると良いですね!
>Snufkinさん (nao)
2013-10-03 07:24:35
>Snufkinさん

コメントありがとうございます。
そしてレースお疲れさまでした!

あの場面は行くしかないでしょう!という感じで行ってしまいましたw
距離は短かったですが、あそこで競えたのは自分もすごく楽しかったです。
また競い合いたいですね!

ブログ拝見しましたが、動画を撮られていたんですね。
ヒルクライムをしている自分の姿って初めて見たので、おもしろいです。
またレースでご一緒したときはよろしくお願い致します。

コメントを投稿