台風が過ぎ去り、また猛暑。
痛いほどの日差しだ(;^^
今日、会議を終え車に戻ると、車内はものすごい暑さ。
炎天下での車の中は人の命を奪う程だ。
こんな実験があった。
最高気温35度の真夏に野ざらしでミニバンを4時間
放置し、車内温度を調べた所温度が最も高かったのは
ボディーカラーが黒の車だそうだ。
車内の最高温度は57度、ダッシュボードは何と79度を
記録したと。
車の色によって車内温度が違うと言うのは初めて知った。
ある実験では、エアコン停止からわずか15分で20度の
車内温度が31度を超えたと。
これは熱中症の危険レベルだ。
この車内温度を下げる最も効率的な方法は、エアコンを
つけたまま窓を開けて走行する事で、1分半ほどで
20度台に下げる事ができるそうだ。
ドアを開けっ放しにしていても、3分後はまだ50.1度。
エアコンをつけて冷えるまで我慢しても、30度を
下回るのは7分後と言う結果。
これを知っていると、小さな子や高齢者と一緒の時に
役立つ!(0^-^0)
痛いほどの日差しだ(;^^
今日、会議を終え車に戻ると、車内はものすごい暑さ。
炎天下での車の中は人の命を奪う程だ。
こんな実験があった。
最高気温35度の真夏に野ざらしでミニバンを4時間
放置し、車内温度を調べた所温度が最も高かったのは
ボディーカラーが黒の車だそうだ。
車内の最高温度は57度、ダッシュボードは何と79度を
記録したと。
車の色によって車内温度が違うと言うのは初めて知った。
ある実験では、エアコン停止からわずか15分で20度の
車内温度が31度を超えたと。
これは熱中症の危険レベルだ。
この車内温度を下げる最も効率的な方法は、エアコンを
つけたまま窓を開けて走行する事で、1分半ほどで
20度台に下げる事ができるそうだ。
ドアを開けっ放しにしていても、3分後はまだ50.1度。
エアコンをつけて冷えるまで我慢しても、30度を
下回るのは7分後と言う結果。
これを知っていると、小さな子や高齢者と一緒の時に
役立つ!(0^-^0)