たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

ボランティア初日♪

2007-12-19 22:58:23 | ブログ
ボランティア初日。
Nちゃんを幼稚園に送った足で市役所へ。
知的障害を持つ35歳のAさんと知的障害と下半身麻痺で
電動車いすの59歳Mさん。
それとヘルパーの60歳のYさんと4人(皆女性)で。
仕事は店の開店準備をしたり値札付けをしたり接客をしたり。


Aさんは簡単な計算が出来る。
機嫌が良いと話や返事をするがひとたび機嫌が悪くなると
(何故機嫌が悪くなったのかは分からない)何か聞いても
返事もしない。
Mさんの仕事はお客様が入ってきたら『いらっしゃいませ』と
言う事。
でも気が向いた時しか言わない(;^^
Mさんはとてもよく話す。おしゃべりが大好きだ^^
『以前働いていた職場は時給100円で一日2時間週1回しか
働かせてもらえなかった。だから月給は800円。
これじゃあ暮らしていけないよ。だから辞めてここに来たの』と。
私の知らない世界の話をたくさんしてくれる。
そして私に質問攻め。
子供を生むのに何時間かかったかとか・・・(;^^
Yさんが言う。
『ここは難しい職場よ。私は何度泣かされたことか・・・』と。
今日初めて入った私にはまだ分からないが・・・。


ここは3月で閉鎖になるとの事。
3年契約が切れるが何かしらの理由があり更新しないらしい。
だから私のここでのお手伝いは3月まで。
その間少しでもお役に立てるよう楽しみながらやっていこう♪
わずかな時間ではあるが充実した時間を過ごすことができた!
楽しかった^^


幼稚園2学期終了!
大きな怪我や病気をせず毎日楽しく通園できた♪
今日はお餅つき。
Nちゃんは美味しいお餅を食べたと話してくれた^^
Dsc05438


英語教室ではクリスマス会。
Y基地からサンタさんが来てくれ・・・^^
プレゼントをもらったり歌を歌ったり
仮装をしたりetc。
プレゼント交換をして
お菓子の詰め合わせが当った。


私は私・NちゃんはNちゃん・・・それぞれに充実した一日♪に
感謝(^-^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子体操♪ | トップ | イルミネーション&明日受診♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい環境と職場 (TAMA)
2007-12-20 17:54:44
新しい環境と職場
初めて一緒に働く人々
たんぽぽちゃん
気疲れをしないかな?


たんぽぽちゃんペースでガンバレ('-^*)/゛


サンタクロース♪♪
残業早めに切り上げたら会えるかしらん?;
返信する
TAMAちゃん (たんぽぽ)
2007-12-20 23:35:44
TAMAちゃん
こんばんは^^
新しい環境・・・新鮮な刺激に爽快感♪
マイペースで無理せずにやっているよ。
ありがとう^^

クリスマスに残業か・・・。
頑張っているTAMAちゃんにきっと素敵な
プレゼントが届くよ(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事