たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

表彰状(0^-^0)

2009-06-05 22:04:36 | ブログ 息子
Dsc06494
今日Nちゃんが学校から表彰状を貰って
きた。
何かと思ったら歯の衛生週間にあたり
『虫歯が一本も無くきれいな歯です』と。
これは親の私のほうが嬉しい♪
『仕上げ磨き頑張りました!』と私がもらった感じ。
Nちゃんは大雑把だからサッとしか歯磨きをしない。
ちゃんと磨くように言い続けてもなかなか出来るようにならない・・と
言うかやろうとしない(;^^
その後磨き残しが無いように仕上げをするのは私の役目。
歯が生え始めてから今までずーっと。
仕上げ磨きを嫌がるNちゃんの歯を磨く事は本当に大変だった。
今でこそだいぶ楽になったが・・・(;_;)
歯は一生もの!
乳歯が永久歯に及ぼす影響大と言う。
自分でしっかり磨けるようになるまでは私がやらなくては。
表彰状貰ったからまた頑張らなくちゃ(0^-^0)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体は正直(0^-^0) | トップ | ほたるの夕べ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽさん、こんばんは。 (めだか)
2009-06-06 20:46:13
たんぽぽさん、こんばんは。
素晴らしい!これは、たんぽぽさんへの表彰状ですね。
うちは私が手を抜くようになったら、あっという間に虫歯になりました。(ToT)
子供の歯は親の管理問題なんだそうで……。
口うるさく言ってるだけじゃなく、たまには仕上げ磨きもしてあげないとなぁ、と反省です。
返信する
めだかさん (たんぽぽ)
2009-06-06 22:30:56
めだかさん
こんばんは^^
乳歯は弱いから虫歯になりやすいのよね(;^^
子供の歯はホント手がかかる。
虫歯予防にお茶を飲ませると茶渋がついてクリーニングに
連れて行かなければならないしフッ素も定期的に塗らなければ
ならないし・・・。
自分でしっかり磨けるようになるのはいつ頃かな?仕上げ磨きは永久歯が全部生え揃うまでしなければ
いけないと本に書いてあった。
まだ先は長いね(;_;)
返信する

コメントを投稿

ブログ 息子」カテゴリの最新記事