たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

ゆきこちゃん旅に出る♪

2007-12-14 23:31:28 | ブログ 息子
今日は公民館保育士の連絡会。
幼児教育の専門の大学の先生がいらして公民館で一年に
一度の研修会が開かれた。
テーマは『公民館保育室での保育者と親と子の豊かな関わりに
ついて』
陽のあたる暖かで静かな部屋・・・うぐいすのような先生の声・・・。
一方的に話を聞いているだけだから上のまぶたと下のまぶたが
仲良くなりそうだった(;^^
Dsc05414


Nちゃんは先日初めてみかんの
『つめ放題』にチャレンジした。
袋に入れようとすると目の前にいた
販売のお姉さんが同じ大きさのみかんを探し見事に
キュッと入れている。
Nちゃんは自分なりにみかんを選び一生懸命袋に入れるものの
いっぱいになると重みで袋ごと倒れてしまったり・・・(;^^
お姉さんがたくさんみかんの入った袋をくれるというのだが
首を横に振り黙々と詰めている。
大人がやるよりはずいぶん数が少ないからとお姉さんは
おまけにいくつか入れてくれた^^
優しい♪
家に帰るとマジックを出しみかんに顔を書き始めた。
『ゆきこちゃん^^』(Nちゃん命名♪)
まつげが長くて口紅を塗ってお化粧をしている^^
一昨日ゆきこちゃんは急に夜中に旅に出てしまった。
朝起きたNちゃんは『ゆきこちゃんがいない!・・・
旅に出たのかなぁ・・・』と言っていた。
幼稚園からの帰り道『ゆきこちゃん帰ってきたかなぁ』と私に聞く。
『もし帰ってきてたら今日は寒かったからきっとほっぺが赤く
なってるよ』と私は答えた。
先に家に入ったNちゃんは
『かあか!ゆきこちゃん帰って来てるよ!早く来て!
ほっぺ赤いよ!!」と大騒ぎ☆
そして『良かったね。お帰り^^』とみかんのゆきこちゃんの
頭を撫ぜてチューをするNちゃん。
・・・・う~ん、かわいいけどかなり幼い・・・(;^^
初めて自分で袋詰めしたみかんだから思い入れが
あるのだろうか。
誰かがやったのでは・・・なんて思いもしないようだ。
これだもの。
サンタクロースが来る事をを疑うことなく一生懸命お手紙を書いて
プレゼントをお願いして・・・。
この純粋さ・・・子供はかわいい♪
Dsc05416


今日はNちゃんの幼稚園では
クリスマス会。
迎えに行くと『サンタさんが来て
プレゼントくれたんだよ。
ドン!っていう音がしたらサンタさんが
出てきたんだよ。
きっと落っこちたんだね^^』と夢中で喋っている・・・機関銃だ(;^^
給食の先生の手作りサンタさんクッキー・・・おいしそう

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティア♪ | トップ | Yちゃんの丘♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ドン!っていう音がしたらサンタさんが出てきた... (光代)
2007-12-15 05:20:10
「ドン!っていう音がしたらサンタさんが出てきたんだよ。
きっと落っこちたんだね^^」
小さい人は小さい人なりに 理屈や理由をちゃあんとくっつけて理解するんですねえ~。
それがとても可愛い~♪
サンタさん煙突から落っこちてきちゃったんですね!

さて、どんなプレゼントをお願いしたのかしら?
私ももう大人の子ども達に 小さな小さなプレゼントを用意しました。いくつになってもサンタさんって嬉しいですものね。
返信する
小さな頃からサンタさん大好きだった♪ (TAMA)
2007-12-15 18:25:06
小さな頃からサンタさん大好きだった♪
X'masが一番に繁忙期な仕事の中で大切なモノを最近忘れてたかも…

Nちゃんみたいなコ達が居てくれるから嬉しい。
初心を思い出し街の中、眺めてみようと思ったよ
大切な人へのプレゼント考えてみようっと♪
返信する
純粋なNちゃん♪たんぽぽさんゆずりでしょう~♪ (ゆき)
2007-12-15 20:53:37
純粋なNちゃん♪たんぽぽさんゆずりでしょう~♪
でもまだうちの子達もサンタさんの存在を信じているのです。何歳だ??
何回か聞かれたのですが、私もいると信じていたいので、言い切っていますけど♪自分の子供の頃は来てくれた事はなかったのでよけいに...。いつまでもその気持ちを忘れずにいてほしいですね♪
みかんの「ゆきこちゃん???」Nちゃんどこからその名前を?
みかんに名前をつけてほんとにかわいらしいですね(^-^)
返信する
光代さん (たんぽぽ)
2007-12-15 22:17:33
光代さん
こんばんは^^
子供なりに小さい頭で色々考えてるみたいだね。
サンタさんにトミカのつながる道路とトミカの車を
お願いして今からワクワクのNちゃん♪
光代さんももうプレゼントを用意したのね。
私も今からワクワク☆


TAMAちゃん
こんばんは^^
クリスマス・・・待ち遠しいね。
私の所にもサンタさん来てくれるかなぁ(^-^)
大切な人へのプレゼント・・・何にするのかな?^^
ホワイトクリスマス・・・ならないかな♪


ゆきさん
こんばんは^^
みかんのゆきこちゃん・・・朝起きれば挨拶をしている(;^^
ゆきこちゃん・・・ふふふ^^
ゆきさんのお子さん達もサンタさんを信じているのね。
いつまでも夢を持っていてほしいね。
クリスマスは世界中の子供達が愛に包まれて眠れる日であってほしい・・・と願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ 息子」カテゴリの最新記事