雑記帳 

海外旅行、国内ドライブ、日常の出来事の雑記帳

別離 イラン映画

2012-05-31 11:25:04 | その他色々

昨日は久しぶりに映画を観た。
イラン映画『別離』
アカデミー賞をとった時からマークしていた作品。
イランの実情をよく知らない友人は奥さんのシミンが自分勝手だと言っていたが、
イランの政治、経済、社会生活を考えるとあながち海外移住を身勝手とも云えないとも思う。
しかしアルツハイマーの父親を残してとなると答えが出ない。
宗教の問題も絡み、介護一つにしても日本のように単純では無い。
どんな答えが出るのかとハラハラしたが観る人がそれぞれに答えを見出すことになった。
1年前にイランを訪れて大好きになった国。
表面的には何気ない生活をしている人たちも色々な我慢を強いられているのだ思う。
私には何もできないがイランの話題には目を向けるようにしている。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿