Nの目線

箏弾き菊地奈緒子の360°に向けられた眼差し

ただいま!!

2006-10-15 04:29:53 | Weblog
一昨日の夕方、日本に帰国、その後仙台に移動、直行でリハーサルへ。。
昨日は梅岡友紀子先生の開軒30周年の記念企画の演奏会でした。
時差ボケを感じる間もなく、とにかく変な事をしでかさない様に。。。と自分に言い聞かせ(どこかで何かの時にはそれを言い訳にしたい気持ちもあったのですが..)、手が動きます様に。。と願いながら、演奏に臨みました.

ドイツ滞在中は、本当に忙しくて、後半はパソコンを触る時間もなくなってきて。。練習、リハーサル、演奏の他、人にあったり、次のプランを話し合ったり、終始動いたり、考えを練ったりしていました.

8日のプレゼンテーションはアンサンブルモデルンやアカデミーの生徒に見つめられる緊張がありながらも、何とか無事終了。箏への興味、日本音楽の面白さ、を感じて頂けた様に思います.同時に私がここで勉強する意義、紹介だけに留まらず、発展させていきたい意向を理解して頂けた様に思い、今回来た一つの成果を感じることができました。.ただ、言葉での解説がとても不出来で、英語での説明だからという訳でもなく、いつも口べたで。。と、“演奏家の甘え”があるので、今後は言うべき事をまとめておこうと思います.

出発2、3日前には作曲家の方達に個別で合い、楽器の解説やこの楽器でしていきたい事、していけると思う事等、芸術大学の教授とは今後の可能性を話し合い、次へのステップを作ってきました.

それから、終盤に来て、見つけました.託児所。8時から夕方6時位まで預かってくれるところで、一日預けても12ユーロ、次回の2月はそこに連れて行こうと思いました.2日間ほど娘を預けたのですが、言葉の不自由さで少し辛かったようです.でも、それを乗り越えれば、お友達とも交流出来て、どんどん楽しみも増えていってくれると信じています.

何事も直接の対話、一人で立ち向かい考える事、そしてどんどん質問すること、失敗も全てが糧になるという事を大切に思った滞在でした.
まだまだ、スタートに立っただけなので、これから。。です。

昨日は帰宅後バタンキュー、夜中に目が覚めて現在に至る。。です。時差ボケ到来ですね。。 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (おばたっち)
2006-10-16 17:45:15
なおちゃん、仙台のコンサート、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました。



ドイツから帰国し、一息つく暇もないままのコンサート出演。体力的にキツかったと思いますが、なおちゃんとまゆまゆちゃんが加わってくれたことで安定し、いい演奏になったと思います。みんなに、そしてもちろん私にも、とっても刺激にもなりました。一緒に弾けて嬉しかったよ。また何かの機会にご一緒できれば嬉しいです。



まだまだ忙しい日が続くと思いますが、体に気をつけてね。

本当に... (奈緒子)
2006-10-16 19:53:12
良い演奏会になってよかったですね。

梅岡先生の“みんなで演奏会を成功させたい!”気持ちの強さを感じ、それぞれ、お箏で繋がっている人々。。を実感した日でした。

また、何かでご一緒出来ると良いですね.

ではでは。。

post a comment