ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

夏を振り返って

2011-08-26 08:10:08 | 日記
早いもので、子供たちの夏休みが終わりました。
今日からは給食も始まります。

7月下旬は、涼しい日が続いて、今年は冷夏かと思いましたが、8月に入ってからはうだるような暑さ。
その温度に関係したのか、7月はセミの声はほとんど聞きませんでしたが、8月になったら例年通りだったように思います。

夏休みのうちは、子供が畑に水やりをしに行ってくれるようにもなりました
ここ数日、畑に行ってないので、シシトウの辛さが復活しているかも
でも、今年の里芋は期待できると思います

今年は枝豆の旬を少しはずしてしまい、実りすぎてしまった感じです。
ためしに数株を抜いて食べた時が最高の味でした。

トウモロコシは順調でした
去年は、2回に分けて種まきをしましたが、後まきのトウモロコシが花を咲かせたときに周りに花が少なく、受粉がイマイチだった気がしました。
なので、今年は1回にすべてまいてしまいました。
これだと、周りにもたくさん花が咲いているので受粉の確率が上がります。
結果的に実のつき方がよかった気がして、今年は満足でした。

トマトは大玉が天候不順もあって不作でした
ミニトマトは枝を分けたのがよかったのか、たくさん実がつきました。

キュウリも最初はよかったんですが、涼しくなりだした途端、収穫が減ってしまいました。
やっぱり天気に左右されるんでしょうね。
でも、今年の夏の野菜の収穫は、おおむね去年よりも順調だった気がします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿