ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

ローマ市内へ

2013-02-23 04:09:49 | ダンナの出張編
今日はローマ市内を回ることにしました。
ローマ市内を車で回ると、渋滞もするだろうし、何よりも駐車場に困りそうなので、今日は電車と決めました
朝食を食べて、ローマのフミチーノ空港に車を止めて、電車でローマのテルミニ駅に向かいました。
空港から市内へは、直通の電車があります。
前に乗ったのは、2年前。
何だか電車が新しくなったような
前は、すべてボックス席だった気がします。

まずは、昨日、回った場所の遺物が展示されているエトルリアの博物館に行きました。
ここも3回目になりますが、だいぶ改装して、展示が変わっていました。
前よりも見やすくなって、是非ともお勧めです。
仕事の成果になってよかった

ローマ市内もいろんなところに泉があります。
トレビの泉とか有名なものもありますが、ところどころでこんな水が噴き出しているところがあります。
観光地もいいですが、こんな静かな場所もいい感じです

その後、バチカンの博物館に行きました。
この前、法皇が退位するということでコンクラーベが行われるとニュースになっている場所です。
入場するのに列ができていましたが、10分ぐらいで入場できました

ここで見たかったのは、やっぱりエトルリアの遺物が展示されているのです。
これは紀元前250年から200年前と思われる石棺です。
エトルリアは、石棺の上に人物の像を作りますが、これはなんと靴を履いています
この前に行ったエトルリア博物館でも有名な石棺の彫像の女性は靴を履いているのを見て改めて驚きましたが、この人の靴は、現在でも女性が履きそうなブーツです。
鉄の武器も使っていましたし、現代と比べて電気がないだけで、生活水準は変わっていない気がします

実は、バチカンの博物館に来るのは2回目です。
でも、前に来た時には、こんなにエトルリアのことを調べると思わなかったので、この展示室は見なかった気がします。
この展示室は、博物館の最上階で、ローマ市内が一望できました。
ちなみに、エジプトの展示室もあって、ミイラも展示されています

さて、バチカン博物館といえば、システィーナ礼拝堂です。
コンクラーベが行われる場所です。
いろいろ見て回って、いよいよ礼拝堂へ。
ですが、礼拝堂は写真撮影ができないので、この写真までです

ノアの方舟や最後の審判の場面が描かれていました。
私自身は、キリスト教のこともよくわからないし、ギリシャ神話もわからないので、見学時に購入した本を見ながら一生懸命にそれぞれの場面を追うという見学でした。
見学後、せっかくなのでバチカン広場に行きました。
法皇が退任するということでお化粧直しをしているわけではないでしょうが、広場のまわりの石が磨かれてきれいにする作業が進められていました。
サンピエトロ大聖堂への入場は、すごい行列ができていたのでやめました

その後、少しお土産を買って、テルミニ駅に戻りました。
今日は車は10キロでしたが、歩いたのは26500歩で約20キロ。
消費カロリーも2200キロを超えました
お昼を食べる時間も惜しんで回っているので、痩せて帰れそうです(N)