ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

和紙の材料のトロロアオイ生産

2019-04-19 09:10:20 | 日記
この前、農業新聞にトロロアオイという植物の栽培が全国で1箇所だけとなっていましたが、いよいよ栽培をやめると生産組合で決定したという記事がありました
何でも和紙を作るときに、つなぎの材料となっているとか。
和紙の会社などからは、倍の値段を出してもいいから続けてくれないか、と言われたけど高齢化で生産をやめるとありました

先日、この記事に全国各地から大きな反響があったと記事がありました。


栽培したいと手を上げたところに種子を渡したとか
各地に生産拠点が広がって、生産が続いていけばいいですね。
でも、全国で1箇所しか生産していなかったというのに驚いた記事でした(N)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿