ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

室戸岬から馬路村へ

2014-08-26 05:35:00 | ダンナの出張編
昨日から四国に出張です
今回は、以前に大雨の被害が大きかった高知県が目的です。
ですが、海岸沿いにグルッと回るために、徳島までの飛行機に乗りました。
徳島でレンタカーを借りて、一路、南下です。
最初は室戸岬の近く。
仕事後に、すぐ近くなので室戸岬まで行きました。
ここは、中岡慎太郎が太平洋を見下ろしています


私は、室戸岬はてっきり断崖絶壁の岬だと思っていましたが、岩場はありますが、岬のところは海辺まで下りることができます。
足摺岬は何度か行ったことがありますが、室戸岬は初めてでした


海の水もきれいでした。


お昼は、スーパーで買ったこんなお寿司。
土佐の田舎寿司とのこと。
こんにゃくのお寿司や右上は昆布を巻いたお寿司など1つずつ味が違って楽しめました


その後、馬路村へ。
柚子を使った飲料や調味料などで有名なところです。
他にも有川浩の「県庁おもてなし課」の本でも紹介されて、一度は行ってみたいところでした。
今回は仕事で来ましたが、海沿いから狭い山道を15キロも走ります
途中、今回の大雨で路肩が崩れている場所もありました。
ですが、仕事の成果は全然なし
まあ、一度は調べに来たということでしょうか。
本当は一泊すると楽しいのでしょうが、お土産物だけ買って、すぐに次の場所へ。
すごい山奥の集落でした


道の途中で、堆肥も作っていました。


名産の柚子は、まだ青い実です。
冬場はにぎわうんでしょうね


他にもいろいろ回って、高知市内のホテルに到着。
今日は300キロちょっとの運転でした。
夕飯は豪華です。
というか、東京では食べられないものばかりです。
うつぼのたたき、ウツボの煮凝り、太刀魚の押し寿司、りゅうきゅうの酢の物、カツオのたたきです。
あとは、やっぱりビールと高知の地酒でゴクリ


ウツボはプルッとして、ウナギよりプルプル感が多いので、こちらに来るといつも食べる一品
仕事の整理をしながらの慌ただしい食事でしたが、高知の味を楽しみました(N)