ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

天気

2013-02-22 13:29:57 | ダンナの出張編

こちらに来て、最初は週末が雪の予報でした

借りている車は普通のタイヤ。 しかもチェーンもありません。

このまま行けるのか、返却場所を変更して電車で向かうのか、予定を変えるのか、いろいろと考えていました

天気予報は、テレビニュースでも時々流れますが、少しだけです。

そうしたら、天気予報のニュースでウェブサイトを紹介していました。

それ以来、よく見ているのがこのサイト

朝、夜などの単語もわからないので、最初は苦労しましたが、翻訳サイトを通すと日本語で表示してくれます。

便利になりました

これによると、週末の雪は回避されて、悪天候はイタリア中部に移ったとか。

ちょうど移動中に雨にあうかもしれませんが、高速道路を通るので大丈夫かもしれません。

どうも前回、トルコのスタック以来、また動けなくなるんじゃないかとビクビクです

とにかく、雪が降らないことを願うばかりです(N)

ローマ郊外へ

2013-02-22 04:55:47 | ダンナの出張編
昨日は、眠くなったので早く寝てしまいました
時差ボケで早く起きるだろうということもあったので。
で、今朝は粘って4時半まで寝ました
日本時間では12時半。
どちらかというと、お腹がすいて起きたという感じです
ホテルの朝食は6時から。
いたって普通のバイキングですが、イタリアだけあって、甘いパンは豊富です。
残念ながらカプチーノは自分で機械のボタンを押して入れますが、日本より抽出時間がかかっているので、美味しい気がします。
最後はクロワッサンの中にクリームが入っているパンとコーヒーを飲みました

ホテルのすぐ近くにローマ空港があります。
何と駐車場の先を飛行機が降りて行きました。
アリタリア航空が朝早い時間ですが、どんどん到着していきます

1時間ほどドライブして、昨日とは違うローマ郊外の世界遺産の場所に来ました。
前にも来ていますが、ここは今から2500年ぐらい前の古墳が集まっています。
いろんな絵が描かれていますが、これはカロンティと呼ばれる「冥途の渡し守」が描かれた墳墓です。
偽の扉の両側に立ち、実際の埋葬はその手前から階段を下りた、さらに下に埋葬されています。
そもそも地下にある石室なので、いわゆる地下2階にあるというところでしょうか

その後、近くにある博物館へ。
昨日から回っている墳墓は、エトルリア時代のものです。
ローマ帝国より前の時代です。
紀元前700年ごろから300年ぐらいまでありました。
かなり文明が高かった国ですが、今でもあるサイコロもあります。
いろいろありますが、写真の一番手前の物は、ちゃんと今と同じでさいころの目が反対側とあわせて7になるものもあります。

その後、少し時間があったので、これまで行ったことのない遺跡に行ってみました。
イタリア語のガイドブックに載っていた場所なので、なかなかわかりませんでした
遺跡は、この川の両側に広がっています。
後世に建てられたお城もありますが、近くの川は木がすべてなぎ倒されています。
最近、大雨があったのでしょうか

このお城は、近くの遺物を展示する博物館になっていました。
塔の内部に階段が作られて、2階の展示場への移動手段になっていました。

今日は、ローマの郊外でしたが、少し離れると牧草地が広がります。
羊がたくさん放し飼いされて、美味しそうにみんな草を食べていました

同じような場所で、太陽電池パネルを並べたメガソーラもありました。
あいにく、今日は小雨交じりでしたが、イタリアの強い日差しだと発電効果も上がるんだと思います。

夕食を買いにホテルの近くのスーパーに寄りました。
さすがにイタリア。
トマトは、この時期でもいろんな種類が売られています

お酒を買おうとビールコーナーに行くと、タンクで売っています。
サッカーボール型のビールサーバは、さすがイタリア。
こんなのが農園にあれば、文句なしですね

夕食にフォッカッチャを買って帰りました。
他にお肉とサラダ。
あとはワイン

今日の移動は260キロでした。
歩くのは、あまり歩き回っていませんが、ひたすら写真とビデオを撮っていたので疲れました。
結局、お昼が少なかった分の栄養を取って、明日に備えます。
明日はもっと天気が悪そうなので、ローマ市内に行くことにするか、今晩、これから考えます(N)