伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

節分の晩の トロロ会

2017年02月07日 20時33分34秒 | 晴山雨読

豆まきの晩、山芋の師匠であるe-sin山が特大山芋でトロロ会を設けてくれた。

17時15分ジャスト、職場からいちもくさに駆け出しその会場へ

腹ぺこの私はご馳走の草原に舌鼓を打ちパクリついたのでした。

腹が少し満たされたころ、se山がこの赤丸囲いのものは、「さ~て何でしょうか」と謎解き問題を出してきました。ヒントは丸く開いた穴にあると・・・・

さ~てなんでしょう??????

私には全く思い浮かびませんが、その前にトロロ会へ参戦だ  食べながら考えていましたが・・・・・・解ら~ん。

、この超特大のすり鉢の中にはトロロっとした自然薯がすでにすり下ろされ

むさしさん家の美味しいお蕎麦がやってきた。

美味しくて美味しくて立て続けにズルズルっと流しこむ。

うめ~ たらありゃ~しないよ。

でなんですが、この正体は

1月3日魂ノ山へ行った時のこと

ガスカートリジが気化熱で冷え火力低下するのを目の当たりにしたse山が、山ガールの娘さんに作製を依頼し出来上がっってきたもの。

それがこのカートリッチカバーなんです。

うん~長年ガスコンロ使用していましたが、カバーの発想なんてこれぽっちも想い浮かびませんでしたよ。

ちょっとした発想が便利さに拍車をかけるんでしょうね~。

 

しみじみそう思ったのでした。

そう、トロロご馳走様でした。

そしてこのカバー酷寒の山?で試してみます。ありがとうございました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸川食堂 | トップ | リュックを20リットルアップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とろろそばは最高でした (e-sin)
2017-02-10 22:34:09
先日はごくろうさんでした。
2月に入っての自然薯と最高のそばの出汁で作ったトロロ汁と「むさしのそば」本当にうまかった。
またやりたいですね。
返信する
濃厚な味 (M)
2017-02-12 21:15:13
今回今までの中で一番美味しかったです。
美味しいお蕎麦に濃厚な自然薯が最高でした。
またお願いします。
返信する

コメントを投稿

晴山雨読」カテゴリの最新記事