金 山 元 気 塾 (あなたの元気づくりに!)

共に学び発見し仲間をつくり,人生を楽しんで見ませんか
さあ~ これからが新たな人生の出発です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金山地区 地域ブランドGM 令和の新商品を発表

2020-03-01 21:28:11 | 日記
3月1日(日)、金山公民館において、地区内外から多くの方が訪れ、金山活性化推進協議会が進める「GOLD MOUNTAIN PROJECT」の令和の新商品発表会が開催されました。



今回発表された商品は、
〇ラ・フランス酒(500ml)
 金山産ラ・フランスを使ったリキュール酒。ワイン醸造のテクニックを日本酒に取り入れた新しいタイプのお酒。
〇金山ハニー(春、夏、秋) 
 蜜源豊かな金山の四季の花などから採取された3種のはちみつ。
〇スペシャルなんじょだべ
 金山産はちみつを使用し奥深い香り。パッケージは「GOLD MOUNTAIN PROJECT」のスペシャル使用。

代表の高橋隆氏より、商品の紹介と、これまでの経過や先の東京での展示会の報告と手応えなどが述べられました。

地域で生産された材料で作られ、洗練されたデザインで商品化された品々は、地域の方に愛されるとともに、地域活性化のために地域を越えて求められるようになってほしいものです。
コメント

ゴールドマウンテンプロジェクト成果品試食、展示会

2020-02-05 10:33:37 | 日記
2月4日、南陽市金山地区の「ゴールドマウンテンプロジェクト(GM)」の成果品試食展示会に参加して来ました。😲


GMSAKEの宣伝をするスタイリストの中川みどり氏(GMのデザインを担当)

展示された成果品の数々

主催者は金山活性化推進協議会(会長:高橋隆氏)
会場は赤湯温泉 #山形座瀧波
成果品は以下の通り
●特産のラフランスの日本酒リキュール「ラフラン酒」
●山形県のブランド米「雪若丸」の日本酒「GMnoSAKE」、
●金山りんごとラフランスのスパークリングワイン「GMSparkling」
●金山で採取した蜂蜜「金山ハニー」

この外日本酒に合うおつまみの試食
●米沢牛
●金山林檎のグラタン
●カブとサクランボの漬物
●里芋のなめこ掛け
●柿入りの巻きずし
●その他等々
 多くの開発品が次々出され、いずれもその美味しさに驚かされました。
 この開発品がより多くの方に知り渡り、地域活性化につながれば素晴らしいですね。😄


日本酒評論家島田律子さんの軽妙話術で酒造会社の常務と料理長の苦労話を引き出す楽しい時間♬


瀧波のダイニングにて:成果品の説明と試食試飲


山野に分け入り山形の春を探し、自らが摘んだ山菜を使い、プレミアムなひと皿へと昇華させていくという
瀧波の料理長。 こだわりの料理について熱く説明された


里芋になめことウコギの煮物、干し柿と漬物が入った巻きずし


前菜は左から米沢牛、白菜にクルミとウコギをちりばめた冷や汁風、サクランボの甘酢漬け
大根のナタ漬け、リンゴスパークリングシードル、リキュール・ラフラン酒。雪若丸のGMsake


リンゴのグラタン


里芋のすり身スープ


金山産の蜂蜜


クッキーなんじょだべ


コメント

ワインマラソン大会に応援団

2019-10-16 18:17:12 | 健康づくり
去る10月14日・体育の日、第20回南陽さわやかワインマラソン大会が行われました。
全国各地から約1900名もの参加者と、ゲストランナーに東京オリンピックマラソン代表選考レースMGCにも出場した神野大地選手を2年ぶりに迎え爽やかな汗を流しました。

当地区にはハーフマラソンの部が秋葉フルーツラインから石畑地内の折り返し地点までの往復コースが設置され、約250名の選手が力走しました。
当地区では地区長会が住民に呼びかけ6か所の応援ポイントを設置、折り返し付近の給水所では地区特産のラ・フランスジュースやリンゴジュースを振る舞い選手を激励しました。
各応援ポイントに集まった住民は、用意された応援手旗を振って応援し大会を盛り上げていました。


中央花公園をスタート <参加者は1.5㎞ロードからハーフマラソンまでの様々な種目で市内を駆け抜けた>

石畑給水所でラ・フランスジュースを振る舞う動画 ☜クリック


手造りの歓迎看板と全戸配布された手旗


ジュースは大変評判が良かった「美味い!」「ありがとう!」の声多数あり

   

コメント

元気塾視察研修会

2019-08-25 15:44:04 | 旅行
恒例の視察研修会は、交通安全協会金山支部(支部長:菊地孝司氏)との共催で行われました。
今回の参加者は15名。
開通間もない中央自動車道路南陽高畠ICから山形上山ICまでスピーディーで快適な走行を楽しみました。
普段の13号線から見た景色と又異なって別の所に行ったような気分を味わう事が出来ました。

南陽市のきれいなバスをお借りしての研修会です


最初に訪れたのは山形県警察本部。
2名の案内嬢から懇切丁寧な説明をしていただき、皆さん若干はしゃぎ気味だったようです。

交通情報システム
県内主要都市の道路網が映し出され、込み具合や映像が一目で分かるシステムです


県内で110番を掛けると、全部ここにつながるという部屋では実際電話を掛けて説明を受けました。
いたずら電話が意外と多いようです(ノД`)・゜・。


お楽しみにしていた国際ホテルのランチバイキング
時間までロビーにて待機



盛りだくさんの料理 (これでもお変わりしてました)



山形郷土館・愛称文翔館ではボランティアガイドの方に説明を受けました。

見どころ満載で何時間あっても足りない所
また個人的に行って見ましょう

最後の視察場所
NHK山形放送局では、やままるの放送スタジオを見せてもらいました

お天気お姉さんになった気分です



最後に8Kテレビを見せていただきその美しさに感動しました。

帰路は348号線を通り、予定通り3時半頃無事帰宅する事が出来、好評の内に幕を閉じる事が出来ました。

最後になりましたが、募集からバスの手配まで公民館の伊藤館長代理には大変お世話になりました。
この場をお借りして感謝申し上げます。




コメント

視察研修会のお知らせ

2019-07-21 11:48:29 | お知らせ
熊野大社の例大祭も終わり、いよいよ本格夏の到来です。
皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?
さて、今年の元気塾視察研修会は交通安全協会金山支部(支部長:菊地孝司氏)と共催で行います
開通間もない東北中央道(南陽高畠~山形上山)を通って県警察本部交通システム見学へ、⇒ 文翔館見学⇒ ホテルランチで楽しみ、⇒ NHK山形放送局を見学します。
一日楽しんでリフレッシュしましょう。
お誘い合わせの上ご参加ください。

詳細は下記のとおりです。

1、期日 8月22日(木)9時から15時30分頃
2、方法 マイクロバスにて自宅付近のバス停から送迎いたします
3、人員 20名程度
4、会費 1500円(当日徴収します)
5、申込 公民館又はこの高橋まで電話やメールでお願いします。
6、締切 8月16日(金)(但し定員になり次第締め切ります)
7、内容 山形警察本部視察 ホテルランチ NHK山形放送局見学
8、広報 公民館便り・8月1日号でお知らせします


コメント

ワインの上手な抜き方

カレンダー

2021年5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブックマーク

金山公民館長ブログ
公民館の行事や地区の事を発信しています
金山公民館 伊藤の呟き
館長代理として今年4月に赴任。館行事や地区の出来事を発信。日々の苦労談等もつぶやく