なぬらに海峡~ガーデニング編

そういえば白血病だったような気がする人の日記

日本人なら日本酒を飲め ~ ボージョレヌーボー

2009-11-21 16:45:07 | 日記
ボージョレヌーボーとは
呼び方もボージョレだったりボジョーレだったりボジョレーだったり
はたまたヌーボーだったりヌーヴォーだったりヌヴォーだったり
秋ぐらいになんか皆でよく分からないけどワインを飲む風習で流行ったり廃れたりを繰り返すやっぱりなんだかよく分からない風物死。

うぃきぺってみると毎年11月第3木曜日に解禁されるその年のブドウの出来栄えをチェックすることを主な目的とした特産品の新酒のことだそうな。
あと普通のワインとは違って長期熟成しない、させない、させられない、という代物らしいので買ってきたらさっさと飲め。

なんか今年はペットボトルとかも出たそうだが正直おいしくなさそうだな。
ぶっちゃけ酒で紙パックとペットボトルはちょっとアレな感じだ。
まーワインはよく分からんけどな。

ワインもいいが日本人なんだから日本酒の新酒を飲め。
もっと盛り上げろ。
と思う。

が、確かにランチをとりながらワインやシャンパンだと非常にオサレだ。
だが昼飯を食いながら日本酒になると途端とダメ人間っぽくなってしまう。
某お笑い漫画道場みたいに「血液がワインで出来ている」だととってもオサレだが
「日本酒が全身に回っている」ではただのアル中だ。
問題の根底はこんなイメージにあるのだろうか。

そんなことを思っていたら日本酒にも新酒解禁日的なものがあるらしい。
冬に仕込んで春先から出回るのがいわゆる「新酒」でそこからさらに秋口まで熟成されたのが「ひやおろし」。
厳密に言えばひやおろしは新酒ではないけど慣例として新酒扱いにするそうな。
んで9月9日が「ひやおろし解禁日」に去年からなってたらしい。
実にどうでもよかった。

応援などしていただけると幸いです→日記@BlogRankingにほんブログ村 域生活(都道府県)ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿