なぬらに海峡~ガーデニング編

そういえば白血病だったような気がする人の日記

【特別企画】お家にインターネッツが無い上司にインターネッツを提案するコーナー

2015-02-13 23:00:00 | 日記
前々から家にインターネッツが無いことに定評があるうちの上司
都市伝説やそういうキャラ設定だと思って油断していましたが頑なにまだ引いてなかった模様
ところが近頃は思うところがあるのか弱気なことにインターネッツ環境を導入したくなったらしい。

ということで今のぼくにはまったく必要がない今時のインターネット事情などを調べつつ提案をしてみる次第でございます。

インターネッツというと昔も今も固定回線が主流なわけですが
今時は前回書いたような格安SIMによるモバイル回線なんてのも
じわじわ増えておりましてコストパフォーマンス的な部分も見つつ論ってみよう。

まずモバイル回線において据え置きに必要な条件である高速通信・無制限を謳ってるサービスはそれほど多くなく目立つのはこの2件くらい。

UQ WiMAX UQ Flat ツープラス ギガ放題
月額:縛り無し5,880円(6,350円)2年縛り4,880円(5,270円)
速度:220Mbpsまたは110Mbps
制限:なし

ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン
月額:2,760円(2,980円)
速度:3Mbps
制限:なし

WiMAXは対応エリアが中途半端ですが電波さえ入れば高速なので据え置きには良いと思う。
どうせ契約するなら0円パソコンのついでなどの機会を狙うと良いのではないでしょうか。

ぷららはDOCOMOのSIMなのでエリアの心配もなく3Mbpsもあればxvideosを見るにも困らないと思う。
ただWiFiルーターなどで複数接続の利用を考えるとちょっとどころじゃなく弱い。

どちらも一人暮らしなんかで家の中と外のネット環境をこれ一本で済ますっていうスタイルですかね。
個人的には3,000円くらいになってもいいんで速度10Mbpsくらいの無制限プランが出てくれたら嬉しいなあと思ってる。

ぷららSIMなんぞはSIMフリー化したiPadに突っ込んだりできるとテザリングも出来て
とても素敵な使い方ができる予感がしますが確か上司の持ってるSBMのアレは
世界で唯一ロック解除できなかったような気がするんだな、残念。


次は固定回線の話ー。

固定回線といえば光・ADSL・あとはCATVくらいですかね。
ということで需要がなさそうなケーブルテレビのインターネット
参考までに北3県のケーブルインターネット事情など

青森ACTVのインターネット
Aコース    : 3Mbps 3,066円
Bコース    : 5Mbps 3,518円
Cコース    : 15Mbps 4,526円
光ハイブリッド:100Mbps 5,349円

秋田CNAのケーブルインターネット
ハイパープレミア300M:300Mbps 4,500円(4,860円)
パーソナル25M    : 25Mbps 3,800円(4,104円)
パーソナル10M    : 10Mbps 3,400円(3,672円)
パーソナル1M     : 1Mbps 2,800円(3,024円)

岩手ICTのインターネットサービス
ライト     : 1Mbs 2,052円
ライトプレミアム: 5Mbs 3,132円
レギュラー   :10Mbs 4,298円
スーパー    :20Mbs 5,378円

ケーブルテレビとセットだともう少し安くなるのは青森だけなんだなあと知った。
あと岩手ではテレビとセットで速度がアップする特典があるみたい。

もっともインターネットだけするのにケーブルを引く酔狂な野郎もいねえだろうということでケーブルはこんなもんで。
んでもって今更ADSLでもねえだろうということで面倒臭いし割愛

そしてそして本命の光に行ってみようと思ったところで疲れたのでまた次回 /(´`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿