なぬらに海峡~ガーデニング編

そういえば白血病だったような気がする人の日記

ITパスポート得点分布~本当の合格率は30%?

2009-11-17 10:30:00 | 日記
ようやくIPAがまともに見えれるようになったので統計資料などを眺める。

ITパスポート得点分布
得点試験対象者
900点~1000点861
800点~899点4,524
700点~799点10,516
600点~699点15,182
500点~599点15,895
400点~499点11,179
300点~399点3,051
200点~299点98
100点~199点4
0点~99点3
合計61,313

単純に600点以上で合格と考えると
61,313名人31,083人が合格したので50.7%の合格率となる。
春期の72.9%に比べても相当低いが、だったら補正がかかる前はどないですか?
とウッカリ思ってしまった次第。

600点~699点台の15,182人中補正後の点数が680点以上の人数を
単純に全体の10分の2とすると3,036人となり合格率が30.9%になった。

30%というと基本情報クラスの難易度となっております。
ITを標榜するならそれくらいでもいいような気もしますけど。

30%→50%
しかしこんな強引に合格者数を水増しするのは国家資格としてどうなのかしら?

応援などしていただけると幸いです→日記@BlogRankingにほんブログ村 域生活(都道府県)ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿