宗教・占い探玄  

光明遍照 十方世界 念仏衆生 摂取不捨 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 永観律師に帰依し奉ります。

慈尊院の坊さんの話。

2009-01-17 10:32:27 | 宗教観
 夫婦子供連れ立って慈尊院を拝観したおりに丁度住職さんに出くわした。気さくな住職さんで、大きな犬が飼われていて犬の話題に始まり「寺の経営も大変でしてな、お堂の建設費のことで頭を抱えた時に夢で観音様が出て来ましてな、その日に援助する算段が付いたのには驚きましたわ」「あんたら一般の人が私ら坊さんよりほんとは偉いと思いますわ。私らはただ座って拝むだけですやろ。このへんの百姓の人らの苦労言うたら、そら大変なもんですわ」この話を聞いてなんて謙虚でええ坊さんなんやろと感動したね。また金銭に頓着せんところが素晴らしいと思った。金銭の入る入らんは仏の思し召しとばかりに、がつがつしていないんだな。(こういう人は天台・真言の密教系に多いね)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天台の碩学、藤田寛田師。聖... | トップ | 小松師の奥様からの話。(聖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宗教観」カテゴリの最新記事