世界の南船北馬から

中国の言葉で南船北馬は旅を意味します。南は船(シーカヤック)で旅を。馬は飼ってないので北馬はいずれ。

シーカヤック横断中での事故。

2007年07月02日 | 台灣/Taiwan
 最近、OSJ湘南クラブハウスにて八重山諸島をシーカヤック横断というセミナーを担当させて頂いているが、一昨昨日台湾で横断中の遭難事故があったので紹介しておきます。

 獨木舟渡迷航 空寶特瓶助漂浮 張天明怒海撐27小時
(横断中不明となったカヌー 空き瓶を浮きに、27時間持ち堪える)

 9名のシーカヤッカーが、澎湖から台湾本島までの42キロを横断しようと計画。出発して3時間もしないうちに、嘔吐するメンバーなどが出て、7人は断念(漁船に救出される)。
 風も強く波も高かったので、2人(メンバーの中でも技術経験はあると思われる)を見失い、海巡隊に通報。

 一方、2人の方は、
「後続が全然やって来ない。仕方ないので当初の予定通り、台湾本島へ向かう」
 ということで先を目指す。夕方六時には本島近くまで辿り着いていたが、風と波が強くて各自上陸地点を探す為に別れた。一人は夜に到着(?)。もう一人は翌早朝、海上にて発見された。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今回は幸い全員が無事でしたが、海況が良くなかったのと、メンバー間の経験や体力的な差があったのかも知れませんね。
 人数が多くなったり、海況が荒れてくると、メンバー間の意思疎通がしにくくなるので、仲間の艇が多い時には周りの艇のこともよく見ておきましょう!

コメントを投稿