南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

「1点」を上げる大変さ

2018年09月13日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

2学期通常授業が始まったと同時に、今週から英検対策講座も始まっています。

第1回に引き続き、対策アプリを活用しながらの対策講座も行っていますが、

今回は中学3年生のみ「ライブ授業」での対策を行っています。

 

 

中学3年生に限定している理由は、中学英文法の学習をほぼ完了しているからです。

確かに、3級には2学期に学習する「関係代名詞」や「間接疑問文」も出題されますし、

準2級ともなれば高校の英文法の範囲まで一部出題されます。

しかし、中学3年生が合格ラインに達することを目標にするのであればもっと別の

文法にこだわらないアプローチ法が存在します。

(実際に、4技能試験になって以来その傾向はより強まっているようです)

英語指導に関する長年のデータ・ノウハウの蓄積がある南里英語教室だからこそできる

短期集中の英検対策講座です。

 

また、中学3年生はこの第2回英検の成績までが内申点の評価・加点対象となります。

この英検合格による加点は、学校により異なりますが1点から数点かもしれません。

その加点はわずかな上乗せですが、「1点」を上げる難しさも夏期講座を経て

佐賀県一斉模試を受けた受験生だから身に染みてわかっています。

だからこそ、次回に向けてそれ相応の家庭学習の負荷を課しましたが

しっかりやってきてくれると思います。

 

 

彼らは高校受験だけでなく、その先の大学受験でも外部検定試験を活用していきます。

講座を受講してくれた全員が合格し、英語に少しでも自信をもってくれるように

1回1回の真剣勝負に私も向かっていきたいと思います。

 

中島

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家でできる勉強とは | トップ | 家でできる勉強とは【解答】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事