南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

素直さと行動力

2018-09-18 23:18:50 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

今日はある小学生の素直さと行動力に驚きました。


先週の金曜日の「あいキャン(国語)」の授業中に

9月15日(土)に佐賀駅周辺に安倍首相が来るよと小学6年生に言いました。


先日私もある大先輩から日本のトップの人を直で見て、

その人の言葉の力強さやオーラを感じてみることは大切だと教えを頂きました。

人が発するエネルギーは様々ですが、

首相が発するエネルギーや言葉を直で感じてみたかったというのは本音です。


しかし、事前に決まっていたテスト対策やら、授業やらで断念。

そんな私の想いを先週の授業中の生徒に話していました。


すると小学6年生のS君は、私の言葉を聞き、興味がわいたのか

電車に乗り、家族で首相の話を聞きに行ったと報告してくれました。

話の内容などはあまり意味が分からなかったようですが、

人の話を聞き、「行ってみたい!!」と思うまでは誰でもできますが、

実際に行動まで移したS君に感心しました。


頭で理解して、損得や、効率や非効率など考えますが、

素直にアドバイスを受けて、まずはやってみるという行動力が本当に必要だと思います。

何かの変化を作るのもまずはやってみること。

ここからだと思います。


小学生たちと話す何気ない会話の中でも

生徒一人ひとりが様々な情報、刺激を得てくれていると思えば、

改めて私たちが発する言葉や情報の質の重要性を感じます。

このような生徒たちと一緒に学び、成長できる環境で自分自身が活躍の場を頂けることに

感謝しながらもっと学び、与えていく人になっていこうと思いました。


S君、いつも様々な気付きを与えてくれてありがとうね。


南里英語教室

南里

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« あなたの夢は何ですか? | トップ | 受身ノートの失敗 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事